見出し画像

#20 放送大学のテキストが届いた!でもWEBのログインは・・・

こんにちは。
アラフォー管理栄養士のmimiです。
短大卒(専攻科含む3年在学)です。
わたしは、放送大学 選科履修生に申し込み、
今年の4月から20年ぶりに大学生になる予定です。
********
ようやく、待っていた教科書と栞が届きました!


きたぞー!

栞をよく読み込めば、読み込むほど、
通信制大学は、自分で単位を管理して計画して・・・
すべて自分でやる!

通信制大学の学習は甘くない!と実感。

しかも、栞の通り、放送大学システムWAKABAに入ろうと思うと、
ログインIDがわからない!

「ログインIDは入学許可書に記載されています」と栞に一言。

入学許可書を探すと、許可書がない!
無くした?捨てた??

調べると、

入金から後日、はがきで来るらしいとわかる。

こんな感じです。。。

科目を申し込んでから、入金の書類、テキスト、許可書、ずいぶん長いステップがあるのですね・・・・・勉強になります!


ま、4月からの入学なので、あと10日はある。
ゆっくりはがきの到着を待ち、1科目をじっくり取り組もうと思います。


1科目とはいえ、仕事との両立は難しいと感じます。
わたしの仕事は、年度末が特にとても忙しい仕事です。

今月は栄養士のあるセミナーも受けているのですが、全く進んでいない状況。
そして疲れからか、体調も崩して3日間寝込んでしまいました。

40代は、体のメンテナンスもしながら
無理なく自分のペースで、
自分の体の声を聞きながらやるのがよいと思います。

今日は、このnoteを書くのを最後に、今日はデジタルデトックスDAYにしようと思っています。

デジタルと離れて、ゆっくり本を読んだり、絵を描いたりします。
これがまだ頭痛に悲鳴をあげている、わたしの体の声です。

自分でいざ進んでみると、今社会人で、勉強を仕事と両立しながらしている方が本当にすごいと感じます!
お互い無理なくやりましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?