見出し画像

どんな業種でも衰退がわかる共通点

 お店や病院、事務所など、今までに取材の予約するために何千件も電話をしました。その業種が5年後も繁盛しているのか、潰れてしまうのか予想できる指標があって…。

 まず一番目は電話の応対です。電話の応対が悪いところは実際に出向いても、「これは失敗だ」と9割ほど感じました。こんなにはっきりわかる部分はありません。やはり電話は会社や組織の顔なんだなと感じます。

 そして2番目はトイレです。飲食店でトイレが汚いのは客が遠のいて当然ですが、病院や美容室、会計事務所、結婚相談所、不動産業など、職種はまったく関係なく、トイレに清潔感がない訪問先は必ず商売が廃れていたんです。

 なぜなのか理由はわかりません。これは女性も同じで、あなたが結婚を考えている人の家を訪ねて、その家のトイレが汚かったら、やはり将来の明るさはあまり見えないんじゃないかと想像できます。

 科学で証明できるわけではありませんが、トイレの清潔さと幸運は、何かしら関係があるような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?