見出し画像

パリ観光① パリでは珍しいオフィスビル



フランスで友人と久しぶりの再会


フィレンツェでの観光を終え、パリに戻って来ました。
友人と私はお互いにフランス国内に友人がいるため、2泊3日間別行動をし、フランスにいる友人に会ってきました。

旅行が決まった時からフランス語の復習はしたものの、久しぶりに友人と会って話してみると、自分のフランス語のレベルが落ちたことを痛いほど痛感しました。
相手が言っていることを理解できないし、理解できたとしても言葉が出てこないという感じでもどかしい思いをしました。

最後の方に会った友人とは、少しフランス語を思い出してきて、満足いくまでしゃべることができたんですが、一番最初に会った友人とはうまく話せなくて申し訳なかったです。

でも不思議なもので、本当に気が合う友人だからか、うまく話せなくても顔が見れただけで満足できました。
それはきっと向こうも同じはず…!

友人と一緒に食べたパスタ


私が暮らしてたのは地方都市で、私が住んでいた時から移民が多かったのですが(私も移民の1人だったわけせすが)、前以上にさらに移民が増えたような感じがしました。そして心なしか治安が悪くなったような感じがしました。別に「移民=治安が悪い」というわけではないですが、自分や、もともとその地域にいた人たちとは価値観や倫理観が違うので、どうしても「あれっ!?」と思うような場面に出くわすことがあります。今回は特に何かがあったというわけではないのですが、街の雰囲気からなんとなく治安の悪化が感じ取れました。

私が久しぶりに行って、さらに一人行動をしていて警戒心が強まってそう感じただけかもしれませんが…。

ただ一度、電車に乗っているときに、酔っ払い(もしかしたらオクスリやってる感じ)の人が、私と中国人の友人を見て、「チャイニーズ、チャイニーズ」と言いながらライターをカチカチして火を見せてくる人がいました。

この時はなんだか冷静で、「怖い」というよりも、「本当にこんなことってあるんだぁ」と思いました。

まぁその人は、私たちだけではなく色々な人に絡んでいたのでアジア人差別というわけではなさそうでしたが、びっくりはしました。
ただ、一緒にいた中国人の友人の釈然とした態度にはもっとびっくりしました!かっこよかった!!

そして、中国人の子とは途中の駅でバイバイする予定でしたが、「おかしな人が多いから」と言って、ホテルの前まで送り届けてくれました。ありがとう😿

他の友人からも近況を聞けて良かったです。距離があるのでなかなか会えないけど、異国の地で友人も頑張っているんだと思うと私も活力が湧いてきました。
また会えると信じているので、その日までいろいろあると思いますが頑張ろうと思えました。
次はいつ会えるかな。


モンパルナスタワーに登る

2泊3日間の別行動を終え、友人と泊まる予定のモンパルナスにあるホテルで再会しました。
まだ夕飯を食べるには早いし、でもどこかに行くには遅い17時頃に再会したため、どうやって時間を潰すか迷いました。

モンパルナス周辺はオフィスが多く、観光地がモンパルナスタワーと墓地くらいだったので、タワーに登ることにしました。

モンパルナス駅周辺は、パリの街並みには珍しく、オフィスビルが立ち並んでいて新鮮な街並みでした。

私たちが想像するパリの街並みとは少し違う


モンパルナスタワーは、地下6階、地上59階の、フランスでは珍しい高層ビルです。
こちらはオフィスビルで、このタワーの56階に展望台があります。

この日は曇りだったので、視界がクリアではなかったうえに、お昼でも夜景が見える時間帯でもなかったので、正直微妙でした…。

とはいえ、パリにはエッフェル塔や凱旋門、ギャラリーラファイエットの屋上など、高い場所から街並みを見下ろせる場所は何か所かありますが、ここまで高い場所は他にないので、天気や時間を考慮して来れば最高の眺めを見れると思います!

モンパルナスタワーからの眺め

パリは高い建物が少ないので、周りが高層ビルだらけの東京タワーや東京スカイツリーからの眺めとは全く違い、新鮮でした。

東京タワーの場合は、展望台のある位置よりうんと背の高い、超高層ビルが周りに沢山あるので、圧迫感のようなものを感じるのですが、モンパルナスタワーから見える景色はとても開放的でした!

なんだかんだで行ってよかったです。


モナコビール


一通り景色を見たあとは夕飯を食べに行きました!
美味しいご飯と、私がフランスで1番好きなお酒であるモナコビールをいただきました!
モナコビールは、名前にビールと付きますが、ジュースのような味でカシオレなどに近いので、ビールやお酒が苦手な人も飲みやすいと思います!
本当に美味しいのに日本では飲めないので、フランスに行かれたら是非一度飲んでみてください!
本当におすすめです!

が、これだけでは物足りず、デザートまで頼んでしまいました。
いっぱい食べてお酒まで飲んだので、高級レストランでもないのに、お会計が5500円になってしまいました。

めっちゃ美味しかった👅



番外編:こちらはGare de Lyon駅近くの街並み
意外とパリにもオフィス街のような街並みはある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?