知らなかった、、、、恥

金曜日にエアコン掃除をして、途中で辞めていたのでまた今日から頑張ります。


頑張ると言ってもムリするわけではなく、

暇つぶしくらいな感じのやつです。


スマホばかり見たり、暇でお菓子食べて太っていくより、、、


エアコン掃除するかぁ、、、と


休日も掃除する前に床を片付けて、掃除しているけど、


子供らが散らかすからきれいなのは5分ほど(泣)


いたちごっこなので子供いる時間は諦める。


キッチンも去年までごちゃついてました(;´∀`)


今年はメンタルも落ち着いてきたので掃除を頑張る予定です‼


年始から意識して、キッチンを片付けを頑張っていました。


水廻り今までこまめに掃除しなかったから、くすんでる😣落ちない汚れがある😭

You Tube見出したらいっぱい観ちゃうね💦沢山情報入るね😂


そんな中お掃除動画を見てーーーー


水廻りにはサンポール


産後に家事代行を使ったとき、お掃除も教えて貰ってました。業者さんがトイレはサンポールがいいとか掃除はブラシでとか


いろいろ教わりました。


早速サンポールを購入し、


早数年、、、、


教わったけど、


お掃除の様子は見ていなくて


結局使い方が分からないままサンポールだけが残った、、、、


動画内情報ではサンポールで水垢を落とすとピカピカに戻るそう。


ステンレスが傷まないよう注意も必要だけど、、、


(うちのキッチンはステンレス)


早速サンポールかけてゴム手無くてビニール手袋してちょっとゴシゴシしたら

(ステンレス傷むか用心するの忘れドバドバかけた💦)


すると

ピカピカ‼の片鱗


ビニール手袋ではアカンかった手が荒れた(;´∀`)


ゴム手切らしてたから買うわ🥺

キッチンの水廻りのあの汚れって


水垢

だったのね😫


手入れこまめにしてなかったから、

もう落とせない汚れだと思ってたんだ。


水垢とすら分からなくて(恥)


まぁそうかそうだよね

いわれてみれば水垢よね


水垢っつー事は

石灰、石灰はアルカリ性

アルカリは酸性のサンポールで綺麗になる


理屈を考えれば納得‼


なんか掃除しても綺麗にならなくて


掃除苦手→掃除嫌い→キッチン汚い→料理もイヤ


って感じになってた事に気づいた‼


風呂場も扉が汚くて業者さんから習ったブラシでカビキラーかけてゴシゴシしても綺麗にならなくて


掃除苦手でした


でもサンポールふりかけてちょっとゴシゴシしたら


ピカピカ‼の片鱗

(まだピカピカではない)


汚れには

水垢→酸性洗剤

カビ→塩素系洗剤

油→これはなんじゃ?エタノールか?


まぁ油汚れは油汚れ専用シートとかセスキでキレイになってるからいいや(笑)


このポイントを押さえれば結構綺麗になるんじゃないか✨

そしたら

掃除すると成果があきらか‼


掃除楽しい→掃除好き→キッチンキレイ→料理もしやすい→パンとかお菓子作りまでしちゃう


ような気がしてきたよ🥺✨

(まだなってない)


私が掃除苦手なのは


掃除の仕方が分からなかっただけなんだ


私がズボラだっただけではないんだ😭

とまで思えてきましたが、


とりあえずゴム手買ってきます🚙=3

最近は

ウタマロが流行ってるみたいですが、

気になるけど

物が増えるだけなので

サンポール

カビキラー

セスキ

でお掃除ライフしていきます

知ってる人には当たり前な内容、、、、

何やら恥ずかしいけど、


私には劇的な発見でした

お掃除で何かよい情報あれば教えて下さい🥺

あちこち手を出し

私いつエアコン掃除するんだろ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?