見出し画像

正社員から転職・その後元の会社に戻り   契約社員へ年収半分になる。

  • 転職するしかなかった

私は、高校を卒業し、地元の会社に就職しました。
そこは、毎年2~3人の高校生か短大生が、入社してくる職場で、同僚にも恵まれ楽しく仕事をしていました。
何故か、独身男性が、全然いない職場で、出会いもなく職場に不満もなく年齢を重ねていき、気がついたら40歳になっていました。
びっくりです。最悪です。
親の建てた家の子供部屋に滞在する迷惑おばさんになっていました。
親も自分も結婚をあきらめた頃、出会いがあり、結婚することになりました。
中学生の娘を育てているシングルファザーの人でした。
その家は、離れた都市にあったため、今の会社に通うのは、不可能で退職をしました。

転職する

失業保険を半年間もらった後、働こうと思いました。
理由は、中学生の娘の塾代がびっくりするほど、高かったからです。
でも、慣れない家事がけっこう大変で、旦那の扶養以内のパート事務をすることにしました。
家から近いパートの事務の試験を受けました。
なんと、適正検査と数学の試験までありました。
ちょうど、中学生の娘の数学の勉強を一緒にしていたこともあって、数学が思ったよりできました。
そのせいか、4人合格しましたが、私だけ、難易度の高い仕事を任されました。
驚くことに、前任者が3日後に辞めるので、引継時間3日です。
1日、その人の仕事を見て、2日目一緒にやって、3日見てもらいながら一人でやってみる。以上です。
そこには、正社員がいましたが、正社員は、基本パート職員とは、口を聞きませんというスタイルでした。
もちろん仕事なんで聞ける雰囲気ではありませんでした。
でも40歳まで頑張って仕事していたスキルが役に立ちなんとかなりましたが、正社員には、嫌われたようです。
もっと困って欲しかったんだと思います。

ある日、正社員にかこまれた席になってしまいました。
一人の正社員が、煎餅をくばりました。
当然、私には、くれません。私の周りで全員煎餅をポリポリと食べ始めます。あの煎餅の匂いは、今でも覚えています。

えっ。こんな世界ってあるんだ。
私のこと誰も見えてないの?
正社員ってそんなに偉いの?

正社員は、コーヒーやボールペンがあたるのですが、パート職員は、あたりません。
ですので、水筒にお茶を入れて持って行ってました。
ある日、仕事中、倒してしまいました。
運悪く、水筒の蓋が空いていて、机の上にこぼれてしまいました。
あっ!!と声をだしたのにも関わらず、絶対見えてると思うのに、
まわりの正社員は、完全スルーです。
前に職場で同じことがあった時は、まわりの人がみんなテッシュもって駆け寄ってくれました。

えっ。こんな世界ってあるんだ。
ほんとに、私のこと見えてないんだ。
これは、辞めるに値すると思いました。

 次の日に、退職したいと申し出ましたが、何がそんなに嫌ですか?と聞かれました。
 正社員にかこまれた席が、無理ですと言いましたら、明日から席をパート職員の固まってる方にするから、辞めないでほしいと言われました。
次の日から、席が変更になりましたが、ますます正社員に嫌われていきました。
その頃から、前の会社に戻りたいと思っていましたし、また転職したいと思っていました。

偶然に前の会社の支店の求人を見つける。

 その頃、求人情報を見ていましたら、前の会社の支店が、家の近くにありそこで、契約社員の応募を見つけました。 
 さっそく、履歴書を送ると、すぐ戦力になるということで、合格しました。
 正社員の時の給料と比べると、契約社員は、半分の給料です。
そして、仕事はというと、正社員と同じ仕事です。
割にあわないけど、私には、長年慣れたこの仕事がしやすいし、何しろ新しくできた部署ということで、職場によくいるベテランさんが、いませんでした。
 前の職場い比べると、仕事は大変で、フルになってしまったけど、ストレスフリーになりました。
 新しい部署は、予算がなく、正社員は、取れないという部署だったので、仕事は、忙しいのに、ボーナスもなく、最低賃金でした。
 今は、最低賃金も上がってきていますが、私の賃金は、2年に一度、10円ぐらいしかあがりません。今に最低賃金に追い越されるのでは、というほど、底辺の賃金です。
 しかし、有休は、100%取得できるし、誰にも気兼ねしなくて、慣れた仕事ができてたし、転職してまた前の職場みたいなとこだったらと思うと、怖くて、転職できませんでした。

今、また転職を考える

 今、私は、50代後半にさしかかろうとしています。
娘たちも自立しました。年齢的にもフルの仕事がつらくなってきました。
仕事に行く前の家事と、仕事終わってから家事だけで、疲れて、平日の自分の時間がまったくなくなってきてしまいました。
 趣味の洋裁や、読書など全然できなくなってきています。
お金は、あればあるほど、いいですが、もういいんじゃないかと思ってきています。
 次の仕事は、3~4時間ぐらいで、犬を飼って散歩したり、自分の時間を増やしたいと思っています。

 女性は、結婚、子供、旦那の転勤等で、どうしても転職せずには、いられない状況がある人もいると思います。
 職場は、入社してみないと当りかはずれかは、わかりません。
 自分に合わなければ、辞めていいと思います。
いつか、自分にあう職場が、あるはずです。
 もし、長年働いてて、退職しようかと考えてる人は、逆に長年働けてるということは、その職場は、自分に合ってるんだど思います。
 転職しなければ、良かったと思うこともあるかもしれません。
でも、またいつか自分に合う職場があるはずです。
35年OLをやった私の思いです。


 
 
 






#転職体験記


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?