見出し画像

TOEIC対策を効率よく! 語学講座 受講生の声

皆さんこんにちは!関西大学エクステンション・リードセンターです!

TOEIC対策コースを受講した学生に対してインタビューしました。

先輩たちのリアルな声から、あなたの大学生活をイメージしてみましょう!



1.エクステンション・リードセンターの講座を受講しようと思った動機

  TOEICのスコアアップを目指した動機は、入社後の自分のキャリアの選択肢を広げたかったから です。
  内定先の企業は海外との取引や出張、海外駐在の機会が多く、英語を日常的に使用するため、基礎的な英語力を網羅的に身につけることができるTOEIC でスコアアップを目指しました。

  私は、英語に対する苦手意識が強く、継続的に学習する習慣と実力をつけたい と思い、目指すスコアや個人の英語力によってクラスを自由に選択することができる関大リードセンターのTOEIC対策講座を受講しました。


2.TOEICを継続して学習している理由

  私の長期的な目標は、取引先のお客様や海外の現地スタッフと英語で円滑な意思疎通を図り、世界のインフラや産業の発展、会社の永続的な成長に貢献することです。

  現在は、内定先企業の昇進要件として定められているスコアを目指しています。また、英語で相手と双方向の会話ができるように 英会話 にも挑戦してみたいです。


3.リードセンターの講座を受講して良かった点

  良かった点は2つあります。1つ目は、少人数制のレッスンのため、先生の目が届きやすく、質問や弱点の対策等が聞きやすかった ことです。
  授業で行った模擬テスト後は 一人一人の正誤の傾向に合わせて 勉強法を教えていただきました。

  2つ目は、近年のTOEICテストの傾向に合わせて、頻出単語や出題方法などを教えていただける ことです。自分1人ではTOEICのテストの傾向など把握することが出来なかったので、大変有意義な講座でした。


4.受講中、特に力を入れた点や主な学習方法

  私は受講中にリスニングでの英語特有の発音を聞き取る難しさや英語独特の表現を理解することの難しさを実感しました。この課題を克服するために、英語の音声を聞き、自分の声をかぶせるように声に出す「シャドーイング」に注力しました。

  最初は英語の音声が早くて聞き取りにくいことが多かったですが、
継続して取り組むうちに徐々に聞こえるようになってきました。現在は少し長い文章が聞き取れるよう練習しています。


5.スコアアップ以外で受講して良かったと思う点

英語を学習することの苦手意識がなくなったこと です。TOEIC講座は少人数で受講するため、学年を超えた繋がりが生まれます。
  毎週の単語テストや授業で仲間たちと切磋琢磨し合い、楽しみながら学習することができました。

  何よりも、どんどん単語や文法知識が増え、長文の文章が読めるようになると、成長を実感して楽しかったです。


6.活用していた学内リソースや参考図書・役に立つ情報源など

  私は、TOEICの公式問題集を中心に学習しています。TOEICの公式問題集は、実際の試験によく出てくる単語や出題形式に慣れることができます。

  また、語彙を増やすために、通学などのスキマ時間に単語帳を読んでいます。


7.TOEICスコアアップをめざす方への学習アドバイス

「英語力は継続することで身につく」と内定先の先輩社員の方から教わってから、毎日10分だけでもいい ので継続することを意識して行なっています。

  英語はすぐに結果が出ないので、諦めずに飽きずに学習を続けることは、とても難しいですが、長期的な目標と短期的な目標を自分自身で設定して取り組んでみてください!


8.これから受講を考えている人たちへのアドバイス

  TOEICのスコアアップによって、自分自身が携わることができるキャリアの選択肢の幅や人脈が広がる と思います。

  英語を学ぶ機会や時間は、社会人になってからではなかなか設けることができないと思うので、大学時代に将来の自分に自己投資をして、今しかできないことに積極的に取り組んでみてください!



#TOEIC #語学講座 #英語 #就活対策 #留学 #関西大学 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?