じっくりじわじわと

こんばんは。明日はいよいよ仕事納めです。
その前に今日は満月です。月の明かりを感じながら、今年もいろいろあったなと振り返りながら帰宅しました。

自分が心からやってみたいと感じたことを一つ一つなんでもやってみた一年でした。自分のスキが見つかったり、思っていたのとは違ったけれど、やってよかったことなどたくさんありました。
そこで気づいたのは、周りがやっているからやって、エスカレーターを逆走するみたいな感じで無我夢中でやっても結果は出なかったということです。
これだけやっているから、自分は大丈夫だろうという、自分への期待が膨らみすぎると、残念な結果になりました。

一方で、心からやってみたいこと、やっていることは、知らず知らずのうちに大きな変化や結果が出ることがわかりました。
ヨガにピラティス、潜在意識など好きだから続けられたので、この一年間楽に過ごせました。
どんなことでも、積み重ねが重要なので、じっくりゆっくりと向き合いながら行動を続けることが、成果を残す方法なんだと感じました。

だからこそ、未来や過去を心配したり考えすぎたりするのではなく、どんな感情や状況でも、今に向き合って、今この瞬間の自分はここにしかいないということを、思い出しながら、日々修行を積み重ねたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?