見出し画像

【用事がない日はこんな感じ】福祉施設職員(私)の休日

お会いできて光栄です 
けんです😊

今日は思いつきで、
私の休日について書いてみます💡

起きるのはいつもの時間

正確には息子が起こしてくれるので、
いつもの時間に起きます

「たまにはゆっくり寝たいんですけどね」と後輩に話したことがあって、
「何時頃まで寝たいですか?」と聞かれて、「9時位かな」と答えたら、
「それ、私の普段の休日よりも早いです」と返ってきました😂

たまにはゆっくり朝ごはん

休日に限らずですが、息子の朝ごはんを用意します🍞

平日は出勤準備でバタバタしますが、
用事がない日はゆっくり朝ごはんを食べます

最近は「note時間」を楽しむ

これが最近の「用事がない日の休日」の楽しみです

夜に書くことが多いですが、
朝はいつもと違った感覚で書けることがあります📒

春は庭の草取り

出不精な割に体を動かしていないと体調を崩します(謎)

人が多いところはあまり得意じゃないんですが、
一日中家にいると息が詰まるタイプです😊

春は庭の草取りが体を動かすのに丁度いいです🌿

息子と遊ぶ

遊び盛りの息子(小1)と遊ぶのも休日の楽しみです🌈

三重県の程よい田舎在住なので、最寄りのスーパーまで徒歩1時間かかります⌚

自転車だと20〜25分くらいで行けるので、
おやつを買いに自転車でスーパーまで往復するのがお気に入りです🚲

夜はいつもの「note時間」

テレビを見る習慣がほとんどないので、
夜はnoteを読んだり書いたりしています

たまに息子と一緒に寝落ちてしまうんですが、
それはそれで楽しいです😊


地域の行事や、消防団活動などがあるので、
「何も予定が入っていない休日」はレアなんですが、
書き出してみたら意外と色々やってる自分に気づきました

仕事中は気を張っていることが多いので、
OFFの時間はバランスを取る意味でも大事です🍀

特に私の場合は
「1人の時間を作ること」が
心と体のバランスを取るのに必要だと感じています

ちなみに今日は義実家へタケノコ掘りに行ってきます

以上、予定がない日の休日の過ごし方でした🎤


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

この記事が参加している募集

休日のすごし方

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀