見出し画像

音楽を聴く

こんばんは。kohです。
今日は久しく晴れの天候に
合間見えることができました。

今まで曇りが多かったのですが・・・。

私は中学時代から吹奏楽をやっていました。
音楽は私の好きなコンテンツの一つです。
私を部活に誘った友達から
初めて紹介された音楽は
平成のプロデューサーで有名だった
T・Kこと小室哲哉がリーダーの音楽ユニット
TM・NETWORKでした。

当時はもちろん
CDさえなくて
カセットテープでした。
(若い方は知ってますか?)
それでもアルバムサイズで
カセットテープを購入しても
当時ですら3000円程度でした。
子供にしては値の張る買い物だったです。

今はipodさえ通り越えて
スマホで音楽をダウンロードするか
音楽専用の月額サブスクリプションもあります。
またYoutubeでも音楽を聴くことに適しています。
とても音楽が身近になって好いことだと思います。

私もiPhoneを使用していたので
Apple Musicを
MacBookに連動して聞いてみたくなります。
MacBookは音楽の再生スピーカーも整っているようで
Youtubeの動画配信などにも音質も最適です。

私が最近よく聴く音楽サブスクは
アマゾンプライムミュージックです。
アマゾンプライムは年額5900円。
月額だと600円になります。
私は昨年の春、まだアマゾンプライムが
値上がりする前に一年契約をしていたので
以前(4900円)の値段で会員になっていました。

暇になったら
スマホとイヤホンで
Amazonミュージックを聴いています。
Amazonミュージックの良いところは
もちろん年会費は前払いですから
ただでいろんなプレイリストを試せることです。
特に年末は個人用の年間プレイリストがあって
「こんな歌も聴いていたんだ」と思い出す曲もありとても嬉しかったです。

色々なプレイリストを聞いていると
歌手は知っていても
楽曲は知らないものもあり
新鮮な気持ちになったりもします。

ご飯の準備をするとき
本をお読みながら
音楽を聞けます。
とても便利でモチベーションも上がります。

相対性理論で有名なアインシュタインも
バイオリンが好きでした。
彼の母の影響だそうです。
もし、別の職業になるなら
「音楽家」と本人も言っていたくらい
音楽が好きだったようです。

音楽はリラックスや気分転換にも最適です。

こんな形で音楽を聴いています。

今回はここまで
では また
おわり

golchikiさん素敵なイラスト
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?