見出し画像

ガス抜きしませんか😮‍💨

今日、川縁の堤防を
一人トボトボ散歩をしていました。

反対側の堤防の道を
若いカップルの二人が
犬を連れて散歩をしていました。

こう言っては何ですが
こんな時、私は一抹のモヤモヤした
気分に少し苛まれます。

こんな時にしたいことが
心の「ガス抜き」です。
多分私の心は、抑圧された気持ちでいっぱいになり
普段は気にしないことに
モヤモヤしてしまうのだと思います。

ガス抜きはどんな形でも良いです。
noteに書いたり
電話で誰かと話したり・・・。
一つ注意事項は
聞いてくれる人が
ただ聞いてくれるだけ。
それがルールです。

それでは一方的に
こちらがわがままに感じます。
だから、聞いてくれた人。
読んでくれた方には
「ありがとう」ということを
忘れないようにしています。

ガス抜きをして
聞き手と共感できたとします。
そうすると私たちの脳には
「オキシトシン」という
脳内伝達物質が出ます。

この物質は
「感謝」や「繋がり」を感じる
伝達物質です。
自身が優しくなれます。

先の例で言えば
「爽やかなカップルだな〜♪」と
いつも通りに感じることができます。

抑圧された気持ちは
ほとんどがドーパミン的な
「自己実現」的な気持ちです。

オキシトシンは
そんなドーパミン的な「自己実現」の
気持ちに穏やかにブレーキをかけてくれます。

皆さんも
時に気持ちの「ガス抜き」は
いかがでしょうか?

今回は「ガス抜き」
特に気持ちのガス抜きについて
述べてみました。

読んでくださり
ありがとうございます。

では また
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?