見出し画像

嘘をスルーするな。違和感が命取りになる前に


嘘は泥棒の始まりという諺がある。

あまり信じていなかった。

所詮子供に泥棒はしちゃいけないという

教育だと思っていた。

それ以上に前記事で書いた通り、

嘘つきとあまり深く関わってこなかったからかもしれない。

しかし、一回本物の嘘つきに会えば、

すぐにわかる。

マルチ商法の人も、共通項ある。

それと同じで、やり方が決まっているから

少し話せば、この人マルチかもな…と違和感を感じるのである。

犯罪者も同じである。

嘘が上手な人なのだ。

慢性的に嘘をつける人なのだ。



たかが嘘かもしれない。

でも、ちょっとした違和感を見落とすと命取りになることを学んだ。

この人、すぐ嘘つくな

過去との言動と矛盾だらけだな…

と思ったら

すぐに身を引いたほうがいい。

私はもともと第六感がいいと人から言われる。

(自分では思わない)

だから、割とわかるのかもしれないが

今回の嘘は文章を読む力さえあれば

社会人としての判断力があれば、誰でも見抜ける嘘だ。

日頃の言動を見れば、常識的な感覚があれば

この人に近寄ったらやばい…巻き込まれる…と

感覚でわかるはずだ。

どういう判断をしたら良いかわかるはずだ。

私はすぐに察知して逃げたのに、

深く関わらなかったのに大変なことになった。

だから、手遅れになる前に

伝えておく義務があると思う。

私は手遅れになった。

もう人生百回分くらい被害を受けた。

例えばはあちゅうさんや紗倉まなさんは

ここから先は

371字

¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?