見出し画像

【旅のあれこれ】滞在4時間だけど、三浦港周辺をぶらぶら、しっかり気分転換!(関東日帰り旅行1)

(2023年1月29日の旅行記録です。)
 ここ数日、認知症の母の今後について私が調べ、決めないとならない事態となり、精神的に消耗しました。

家族にアドバイスをもらいつつ、やっと方向性は決めることができたら、気分転換したい!!どっか行きた〜い!気持ちが全開に。

てなわけで三浦市の三崎港までぶらっと一人で行ってきました(笑)。14時前に現地に着き、とりあえずランチ、マグロ丼!これが絶品で、超幸せに。
 

知人に教えてもらった店は、メニューはマグロ丼2種のみ、営業は週末のみ。
閉店前に入れて良かった!マグロが美味しすぎる~!!また伺います!!

 地元海南神社に美味しいマグロ丼に出会えたお礼詣り、あれこれ行きたかった所に顔を出し、丘に登り港を眺め‥、あ〜楽しかった!
 

マグロ丼屋さんのすぐ近くには海南神社。正月の余韻が残ってました。

 昭和の香りのする町中華があったり、洒落たワインバーがあったり、街をぶらぶら歩くだけでも楽しく過ごせました。 

昭和の香りがする町中華。入口の脇に何か置いてある…。

 

モザイクかけずに載せますよ…(笑)。


三崎昭和館ではユネスコの無形文化遺産になった“チェッキラコ”について、
ボランティアさんからいろいろと教えていただきました。

 

三崎昭和館には昔の暮らしがわかる展示もありました。
手書きのキャプションが味わい深いです。

 

ずっと来たかった蔵書屋さん「本と禿」。
三崎港蔵書室「本と禿」では、本を読みながら珈琲をいただきました。
今回の旅の目的はこことマグロ丼でした。


夕暮れの漁港


現地にいたのは4時間弱でしたが、ちょっと足をのばせば旅行ってできるのだと、あらためて気づきました。
 

駅名看板でちょっと笑った!京急にはマグロ社員がいるらしい(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?