見出し画像

認知症の母 腿にイボ、いつからあるの?

 認知症で要介護2の母は、週4回デイサービスに通っており、うち週3回は入浴つき。その施設の連絡帳を見ると、入浴後に母が腿のイボにカットバンを貼るように依頼するので、カットバンを持たせてほしい、とのことでした。

 腿にイボ?!2022年1月に風呂に入らない母をスーパー銭湯に連れて行った時は、腿にそんなものは無かったような気がします…。最近出現したの?
実際の様子を確かめると、以前からあったほくろのようにも見えます。根元には毛も少し生えている…。ううむ、私にはまったくナニモノかは判断がつかない!イボに痛みは無いようですが、服にこすれて気になるのか、カットバンを貼っているようです。

 母に聞いてはみましたが、イボが昔からあるのかどうかわからないとのこと。カットバンを貼るように、デイサービスに入浴後に毎度言っていることは記憶になく、「蒸れるからイボにカットバンを貼らない方がいいと思うけど」と私が言うと「貼らない」と言いました。連絡帳には“「貼らなくてよい」と本人は言いましたが、また貼って欲しいと言うと思うので、カットバンを入れておきます“、と記入。施設利用当初からイボはあったのか、わかれば教えてほしい、とお願いもしました。

 最近出現したなら、皮膚科に連れていくべきか。ガンだとまずいし、腿の平な部分にできているので、服にこすれて気になっているようだから、切除できるならした方がいいのかな…。身体に負担が少ない、レーザー切除は無保険らしい。術後のケアは自分で出来ないから、手配しないとならないのかな…。
 ご老体には、いろいろ起きるんだな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?