足首骨折(外果骨折)治療の記録㉚(4月28日 骨折60日目 術後45日目)

割引あり

骨が折れて2ヶ月になります。

ながい様な短い様な…歩けるけれど、社会復帰とか言われると私の場合は体を動かす仕事なので、ある程度(工事現場で作業出来る)の身体の回復が求められます。

抜糸はまだです

昨日、足に入っていた管が取れました。
歩いてみて…確かに腫れはひいていて歩けるけど仕事は選んでしまいそう(現時点)な感じはあります。

いつもの事ですが…
朝一起きてからの足の状態が最悪の状態で、びっこを引いて慣らしながら歩かないと、普通の歩行状態にはなりません。
そして歩くと腫れてきます。腫れると足首の可動域が小さくなります。ですが、朝食後1時間程すると足首の可動の方が気にならなくなってきます。朝食後に飲む痛み止めが効いてくるからだと思います。

とはいえ、とても普通の歩行とは言えず…少しでも寄せようと自分で補正をかけながらひたすら歩く感じです。右側の腰から下はなんかダルい感じで、疲れてきます。
だんだん歩いていると、足首周りも良い感じで普通に近い感じで歩けます(ここら辺が大体11時過ぎ辺り)

昼を過ぎて、昼食と休憩とかとってから歩こうとするとやっぱり自然には歩けません。びっこを引いてから数分歩くとまた普通に歩けるようになります。
1番調子がいいのは、夕方辺り。
足も慣れてきて、多少休んだ後でも何ら関係なく歩けます。

…このまま明日も歩ければいいのに。

そう思って、それを噛み締めるように歩きます。右側の足はダルいです。

そして、夕食…夜長…と来て、消灯。足を高くして寝ます。冷やしてみたりなんかもしますが、1時間程でアイスノンはぬるくなるので1時間程です。

片足立ちも、スクワット(50回程)もやろうと思えばできます。ですが主治医に止められてます。右足首に直接かかる筋トレは禁止とかなんとかで(歩行は大丈夫なんだそうだ)

足首の動きはあまり良くなく、かれこれ1ヶ月位でこれなのかと心が折れそうです。それこそ、ほかの骨折日記に書いてましたが、

ここから先は

209字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?