足首骨折(外果骨折)治療の記録⑰(3月29日 骨折30日目 術後15日目)

明日退院という事で、今日…やっと、やっとやっと……

ギプスが外れましたーっ!!やったーっ!!

前日から少しづつ体重とかギプスの上からかけたりとかしてたけどやっと取れました!

ギプス取る前
ギプス取った後
まだ腫れてる
内側の三角靭帯直した手術痕
外果骨折部分の手術痕

足の甲が腫れてるとはいえ、手術前の腫れ上がる感じとは違って腫れたあとがまだ治ってないといった感じです。足の甲を押すと押した分粘土のように数秒へこみます。

縫合は溶ける糸での縫合でした。かさぶたにはなっていますが、主治医の先生の見立てでは傷口はくっついているとの事で特別絆創膏等は無しです。
心配していた可動域はやっぱりといった感じで思った様には動きません。肝心な所で止まります。
足首が苦しくなる感じです。
マッサージをしてから、装具(アンクルサポーター)を付けていざ…

先ず最初は、松葉杖2本で荷重をかけてみました。
主治医の先生は荷重は自重フルでかけても良いと言われているので、かけるのは本当に私次第。
半日かけて、松葉杖が2本から1本になり…そして30メートルばかりですが独歩で歩くことが出来ました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
リハビリの担当の先生もビックリ!!

ただ、足は腫れが大きくなる感じがして足首が苦しくなる感じです。
今のところは、無理をすれば松葉杖無しでも行けるけど…松葉杖が1本あれば楽。そんな感じでしょうか。

リハビリの時間は、歩行にはかけずにマッサージのやり方(筋膜リリース)のやり方を教えてもらいました。流石プロなだけあって、リリースして貰っただけで独歩の距離が倍に増えました。ちょっと感動т ‧̫ т すげぇなやっぱり。

まだまだ1日目。焦らずコツコツ。
先ずは今日の結果を受けて少しリハビリ計画を考え直したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?