足首骨折(外果骨折)治療の記録⑫(3月18日 骨折19日目 術後4日目)

右足の指も結構動くようになって、足首も足指を上げるのに連動して動くようになってきました。(1日程度でなりました)。
一応主治医の先生に、動かして良いかどうかだけ確認をとり(荷重をかけなければいいですよ。との事)
多分手術前から動かしている事が今の足指等の可動域に繋がっているのかなとか。

松葉杖の方は、今日から早速実践練習が始まりました。松葉杖のサイズを合わせてもらい、実際に100メートルばかり歩かせてもらいました。私は少し焦って進み過ぎる癖があるみたいで…「焦らないでくださいね」と言われる場面が結構ありました。
少し進んだだけなのに、つかれてしまいます。マスクをしているのも疲れに拍車をかける感じです。
多分ですが…自分でも松葉杖を使っていて、“早く休憩したい”と“沢山距離を稼ぎたい”
が合わさって知らないうちに歩幅が大きくなっているんだと思います。

取り敢えずは、決められた歩幅で…ああして、こうして…

 教わった筋トレをしながら、右足指を動かしたり足首を少し動かしたりしながらイメトレをするくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?