足首骨折(外果骨折)治療の記録⑪(3月17日 骨折18日目 術後3日目)

さて、車椅子でならトイレや移動等は出来るようになり手術前と比べて遜色無い生活が出来るようになりました。痛みなどもなく足の指を動かしたり少しづつ足の裏辺りも動かしたりして…ギプスが取れたときのリハビリの貯金をしつつです。

今日からリハビリが始まりました。
リハビリとは言ってもギプスが着いているので痛めた右足ではなく、松葉杖での歩行(平地での歩き、階段の歩行)のリハビリです。
右足の方は大臀筋群(?)お尻の筋肉の筋力アップの筋トレのやり方(ギプスがついている時点での)を教わりました

この動画の4分30秒位の辺り。
大臀筋群を鍛えて下さい!と教えて頂いたものがありました。
鍛えるゴムチューブは取り敢えずAmazonで注文。700~800円で手に入ります。
明日から松葉杖という事で、取り敢えずやることも無いのでゴムチューブ負荷無しで動かすだけ動かしました。

あー早くギプス取れないかなぁ…
リハビリしたいのは折れた足で、でもそんなに早く治らないから、松葉杖を使えるようにリハビリして…うーん、なんかもどかしくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?