見出し画像

自分を褒める!!

今日は、ひな祭り!!ということは、もう3月。早すぎる。バイトをしたり、部屋の掃除をしたり、お昼寝、依頼されたポスター作り、読書などをしていたら2月が終わってしまった。
いつもこういう感じで、1年が終わってしまうから一日一日を大切にしたいなと思います。

今週作ったもの!

今週は頑張って料理しました。料理名がわからないけど、マッシュポテトの焼きカレー??的なものを作りました!これは、家に芽が出始めているジャガイモを消費するために適当に考えて作りました。マッシュポテトがなかなか作るのに時間がかかりましたが、お腹ぺこぺこだったのでおいしかったです!たまごをトッピングしたのが良かったのかも!?
また、時間があれば作ろうと思います!

マッシュポテトの焼きカレー??


成果報告会!!

先週は、久しぶりに先生に怒られました。笑笑。
学校の先生に怒られるなんて久しぶりです。そんないい子ちゃんじゃないけど、争いごとが嫌いなんでしょうもないことに関わってこなかったからだと思います。
先日、物理のWebサイトを作るアルバイトの1年間の成果報告会がありました。数学・物理の先生方、学生が聴講するくらいの小さな発表会です。
発表会なので、普通はPowerPointを作ってくると思いますが、私は面倒くさくて作ってきませんでした。そもそも今年の成果物が、モーション系(自分で動かす感じのもの)だったので、動画にするのが嫌だったというのがあります。まぁそれが、怒られるきっかけになります。

その場しのぎの発表

発表会も言いたいことを話しながら考え、発表らしからぬ発表をしました。その場での質疑応答はなんて答えたか、どんな質問やったか覚えてませんが、何となくかわしてその時は終えました。


全体統括の先生からのフィードバック

その後、Webサイト全体を統括している先生に話があったので会いに行きました。そこで言われたのは、ひとことだけ。
「もったいない。ただただもったいない。」と。
何が??って私はその時思いました。
訳がわからないまま「反省文書いてきてね。」と言われ追い返されました。ちなみに反省文は未だに書いていません。あかん発表やったなって思っているので。


研究室の先生に会いに行く

仕方ないので、そのまま研究室の先生に用事があったので会いに行きました。その時にこの話を研究室の先生にもしました。
「何がもったいないと思いますか?」と聞くと、
「今年作った成果物見せてよ」と言われ、見せると、「すごいな、Webデザイナーでもなるん?って言われそうなもんばっかり作ってるな。」と。

「私が今年作った成果物は昨年の成果物を見た先生から業務を依頼されたものでした。私は、淡々と仕事をこなし依頼された通りのものを表現させました。」そう伝えると、先生は、

「業務を依頼されたからといって、すべての人が同じように仕事ができるわけではない。頼まれてもできない人はできない。だから、もっと自信を持って自分のやっていることが素晴らしいと思わなければならない。自分を自分で褒めることは大事。それに頑張って作ったことを知ってるのは自分やし、自分が努力したことは自分の口から表現できるようにせなあかん。難しいことかも知れないけど、今のうちから練習すればいい。
今の自分を作っているのは過去の自分、未来の自分を作っているのは今の自分。未来を素晴らしいものにするには、今の自分を磨かなければならない。」

私は、その言葉を聞いたとき「あ、そうなんや!なるほど!」ってなりました。めっちゃええこというやん!!と地味に感動しました。私は、誰でも依頼されたものはできると思ってました。もちろん知識がなければ自分で勉強したり、人に聞いたりすれば解決するやんって思ってました。でもそれができない人がいることも事実。だから、自分をもっと褒めなあかんなって思いました。今まで、自分を追い込んだり攻めたりしかしてこなかったから。そういう考えは全くなかったなと思います。
ちなみに研究室の先生の先生は、こんなに関西弁ではないです。私が少しアレンジしてしまいました。ほぼ??標準語です。


おすすめの本教えて!!

これは、自己肯定感?自己啓発?的なものになるのかなと思います。自己啓発本でも読もうかなと思いました。そんなに自己肯定感低くない、ポジティブやと思ってたけど、そんなことなかったわと今更ながら思います。なんかおすすめの本あったら誰か教えて欲しいです!笑笑。


まとめ

淡泊な文章でしたが、いかがだったでしょうか。先生から言われた言葉はこれからも大事にしようと思います。何か1つでもいいから毎日自分を褒めようと思います。自炊頑張ったとか、朝早く起きられたとか、30分以上運動ができたとか.… なんでもいいから自分最高やんって思えるように幸せになれるようにしたいです!


今週は…

今週は、病院にめっちゃいかないといけない…
でも今週中に実家に帰るので頑張ろうと思います!実家に帰ったらゆっくり休暇を楽しもうと思います。疲れてると思うので。


今年最後の雪??

昨日、今年最後であろう雪が降りました。めっちゃ寒かった!自分が雪だるまになるんじゃないかっていうくらい雪が服について大変でした。でも朝には溶けていたの良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?