見出し画像

くるりんパーマはアウト まっすぐパーマはセーフ

娘が高校に入学した時、学校から書類の提出を求められた。
当時はだいたいそうだったので特に驚きもない。
「髪の毛の色もカールした髪の毛もももともとです」というような証明書類だ。

娘の髪は少し茶色でくせ毛。
整えるのに苦労していた。
ストレートに憧れているからなんとかまっすぐにならないかと本人も頑張っていた。でも所詮家でできることはドライヤーとブラシでのばしながら乾かす程度。効果もあまりない。

2年生になってから娘はストレートパーマをかけたいと言い出した。
私も賛成。その方が毎日広がってうねっている髪に苦労しなくていいし、ストレートパーマもその頃では気軽にあてる人が増えていたからだ。

すっごくいい感じに、そして自然な感じに仕上がってきた。
サラサラの動きと手触りに本人もとても嬉しそうだった。
これで毎朝苦労しなくてすむねー。

予想通り学校からは何も言われなかった。

くるりんパーマをかけるのはあかんけど、まっすぐになるパーマはいいんやあ…。

娘と2人で笑った。やったねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?