見出し画像

姉妹との距離 自分から近づく

コロナの時以外毎年クリスマスパーティーを姉の家でやっている。
今年も昨日がパーティーだった。そして泊らせてもらった。

姉がこんなことを話した。
姉の友人が、仲のいい私たちが羨ましくて、その人も妹さんとそういうふうになりたいとずっと思っていたらしい。

確かに連絡はよくする。ちょっとイベントがあれば誘っている。
気楽に誘えるし、断れる。

子どもの頃はもちろん喧嘩が絶えなかった。
こたつの中で蹴り合いもしていた。
大学生くらいになったら洗濯方法でももめていた。
まあごく一般的な姉妹だったと思う。

その姉の友人はご両親が亡くなるまでずっと1人でお世話をされていた。
だから妹さんは悪かったなあと申し訳ない気持ちがあって、連絡を取りづらかったのかもしれない。
姉の友人のほうからも連絡することはあまりなかったそうだ。
でも私たちを見ていて、自分から連絡しようと思われたとのことだ。

すると少しずつ妹さんと会うことも増え、パソコンの不具合の時もわざわざ泊まりで見に来てくれたりするようになったとのことだ。パソコンが得意というわけでもないのに。
骨折された時はもちろん何度もご飯を作りに来てくれたそうだ。

「やっぱり自分から近づくって大事」と話しておられたとのことだ。

子どもたちは兄妹だがずっと仲良くして欲しい。
困った時は話をしやすい関係であって欲しい。

姉は怒ると今でも怖い。
ずっと変わらないんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?