見出し画像

1人の時間 こうでなくっちゃ!

子育て中はあんなに願っていた1人の時間、子どもが大きくなっていとも簡単に手に入った。
夫が平日1日だけの休みなので土日祝日の昼間はいつも1人の時間だ。

掃除をして、家計簿をつけて、シーツを洗って、買い物の予定を立てて。
自治会ポストへ書類を入れに行って、買い物して、録画していた番組を見ながらお昼ご飯を食べて。
孫の保育園グッズを作って。
どれも1人の時間だ。

1人になりたいと願っている人から見ると私なんかは羨ましく思われているかもしれない。

でも時々気持ちが沈む時がある。
今日なんか、何故か気持ちが下がっている。理由はわからない。
寂しいのか、何かが不安なのか、今朝見た変な夢のせいなのか。考えればどんどん沈んでしまう。誰かと一緒にいればこんなことは考えたりしないのに。

外は明るくて風が強い。
近所の人が車で出かける音がする。子どもたちの声もする。家族で出かけるのかなあ。
他のおうちはリビングで話すともなくテレビを見たりしてるのかな。

1人の時間がある私が他の人を羨んでどうする!
子育て中にはあんなに願っていた時間だぞ。

さあ、コーヒー豆を挽いてコーヒーを飲もう。
自分のためだけに挽くコーヒー。
自分のためだけのコーヒー。
最高!こうでなくっちゃ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?