見出し画像

家事の中で好きなものって?得意なものって?そういう風に考えると分担が自然になるのかも

息子夫婦から質問された。
「お母さんって、家事の中でどれが好き?」
「え!好き⁈」
戸惑っていると、
「俺は焼いたりするのは好きやねんけど、下準備の野菜切ったりとかがちょっとなあ。」とはいえ釣りが趣味なので魚の下処理は全く嫌ではないらしい。
「私は洗い物はわりと好きかな」
とお嫁さん。

ほー。
じゃそれである程度台所については分担できてそうだ。なるほど。

「で、2人とも苦手なのがトイレ掃除。あれだけは上手くできへんし、できたらやりたくないなあ。笑」

ジャンケンとかしてるんかな。

私は好きとか、得意、で考えたことがなかった。
好きで考えるなら私はやっぱり食べたいものを作る料理かな。

娘夫婦はこれはまた面白い。
家事や育児にあたって面白おかしく「〇〇担当大臣」とつけている。
寝かしつけ担当大臣、今日の夜ご飯担当大臣、とかいう具合。笑ってしまう。

無理なく分担できるのがいい。
好きだったり得意なことをやって、2人とも嫌いなことは相談して取り決めるとか。

夫は若い頃服屋さんで仕事をしていたから服をたたむのが得意。
だからいつのまにか洗濯取り込みとたたむのは夫になっている。しわも手でしっかり伸ばしてある。私がゆるっと適当にたたんでるのはちょっと嫌なのかもしれない。笑
私より早い日はお風呂ももちろん洗ってある。早く入りたいのもあるんだろう。
時間はかかっていたが我が家も合理的かつ自然に分担されていたようだ。
夫は料理は苦手だと公言している。

ちょうどいい。料理は私が好きだからするよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?