見出し画像

noteで初めて目次を作った 少しずつ成長

私はまだまだnoteに慣れていない。
先日初めて目次機能とリンクを使った。
目次機能は半年くらい前からずっと気になっていた。
挿入してみてはそこから文字を入力できないので諦めていた。パソコンでないと使えない機能なのかな、なんて思うことにしていた。使えない機能を表示させたりするわけないのに。
今回自己紹介を書くにあたって項目が必要と思って頑張って使うことにした。
まずネットで検索。(noteのヘルプを見ればよかったのだろうか…今気づいた)
そしてその画面とnoteを半分開きながら進めた。

ほう、まずは見出しを作ってからだったんだ…。
大見出し、小見出しを選んで見出しを作るのね。なるほど。
見出しを書いた後、内容を書いていると、その内容まで全部目次に出てきてしまった!
あらあらあら。どういうこと?
改行するの?
あってるのかわからないが2回改行すると「見出しを指定しない」普通の文字になったのでなんとか目次から外すことができた。ふー。

それでできたのがこの自己紹介…

と、ここで最近やってみたリンクを使って自分の自己紹介記事へと飛ぶようにする予定だったのだができない。文字しか張り付かない。もうやり方を忘れてしまった…。また後で調べてみます。

よろしければ固定した記事、自己紹介をご覧ください。目次、できてるので…。

そんなわけで、見にくい画面や変な挿入があった場合おおめにみてやってください。
まだまだのびしろありです!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?