見出し画像

高温アイス

高温アイス。
これは私が家で作るアイスクリームのことだ。
何年も作っていて、子どもたちも喜んで食べていた。

その2人が家を出てから懐かしいおやつの話になって、
「あれってなんか温度高いよなあ」と2人が言う。

え?
私にはよくわからないのだが2人が言うには市販のアイスはもっと冷たいらしい。
一応固まって凍ってるんだけどなあ。
今でも時々作っている。
固める途中に取り出して混ぜる必要もないので楽ちんだ。

今年のお正月に息子が帰省してきた時のリクエストがこれ。奥さんもこれを絶対食べてみたいとのことだった。
「確かに」とうなづいていた。

3人ともが高温と言うのからほんとうにそうなのかな。

高温アイス コーヒー味
生クリーム 200cc
卵 2個
砂糖 大さじ4くらい
インスタントコーヒー 大さじ1くらい

  1. 卵を卵黄と卵白に分けて卵白に砂糖の半量を入れてかたく泡立ててメレンゲを作る。逆さまにしても落ちてこないくらい。

  2. 生クリームにインスタントコーヒーと残りの砂糖を入れて卵白と同じくらいのかたさにする。

  3. そこに卵黄を加えて混ぜる

  4. 最後に1のメレンゲを加えて混ぜて冷凍庫へ。

コーヒーとラムレーズン入り
イチゴジャム入り


私は最初から最後までハンドミキサーを使っている。

味については、何も入れないとぼんやりとした味のような気がするのでたいていコーヒー味にしている。
ラムレーズンや、ジャムを混ぜるときもある。

なぜ高温なのかは謎のまま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?