見出し画像

大槌とデザイン_Hiroto Kishima_2024.01

一章 はぁ、緊張。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
大槌での二度目の冬は昨年より暖かいかしら、と思えるようになったけれど、どのみち寒くて布団の中で過ごす時間が増えている。体重も、増えている。余計なものは減らしていく一年にしようと思います。

1月22日月曜日に行われた地域おこし協力隊活動報告会「おおつちでモノ・コトをつくる人」では、観光協会のデザイン担当としてお話しさせていただいた。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今回も例に洩れず大変に緊張していたのだけれど、少しではあるがデザインについてお話しできたと思う。うーん、人前に出るのはもう嫌だなぁ、目立ちたくないなぁ。
デザインされていないものはない、と考えている私です。
様々な「デザイン」の中で特に「グラフィックデザイン」を学んできて、広告物やパッケージなどを制作し伝える重要さを身に染みて感じている。デザインは仕事にしてなくても、けして縁遠いものではなくて、毎日使っているトイレットペーパーひとつでも理由があってあの形になっている。それがデザインなのだと思う。少しでも多くの人が興味を持っていただけたら世界がもっと楽しくなりそうな気がする。
毎日が楽しければそれで良いのではないですか?

無事終了しました。
同じ観光協会のちおこ、古屋さんに撮影してもらいました。緊張〜。

二章 知らなかったのだけれど。

2月11日日曜日に行われる『おおつち里海ダイビングpart3』のチラシを制作した。今回はなんと、藻場再生活動を中心に活動されており、YouTubeチャンネル登録者数27万人を誇る、スイチャンネルさんがゲストでお越しくださり、一緒に体験ができるそうだ。
真冬の海を潜る、知識がない私からすると拷問にも近いが安心してほしい、世界には「ドライスーツ」なるものがあるらしい。仕組みはあまり理解してないけれど、ドライスーツがあれば三陸の冬の海にも潜れてしまう。今回は「有資格、ドライスーツ経験者」のみ募集になる。ぜひスイチャンネルさん一緒に三陸の海を探検してみてはいかがだろうか。

ぜひご参加ください。
大槌の冬の海を潜るチャンス!

大槌町冬旅キャンペーンのwebチラシを制作した。
今年は暖冬でもちろん寒いけれど比較的過ごしやすい。そんな絶好のチャンスに大槌町へ遊びにこられてはいかがでしょうか?お安く宿泊できるそうですよ?詳しくはチラシをご覧ください。
冬の三陸も空気が澄んでいて素敵ですよ〜!

早い者勝ち!

こちらのwebチラシ、PDFデータでご覧いただき、QRコードをクリックすると直接各宿泊施設のプランページに飛ぶことができる。
Adobe AcrobatではPDFにリンクを埋め込むことができ、その場所も指定できる機能がある。誰でも簡単にできるので、使えそうだなと思ったら試してみると面白いと思います。
私も今回初めての試みでしたが、かなり便利な機能でした。

能登半島地震の被災に際し、心よりお見舞いを申し上げます。
昨年の7月、福井にあるデザイン事務所を訪ねたばかりで北陸新幹線が敦賀まで伸び、いよいよ春から盛り上がりそうだと話していた矢先に、まさか、こんなことになるとは思いもよらなかった。自然災害は非情にも、時も場所も選ばずに発生するのだと改めて考えざるを得ない。
大槌町郷土芸能保存団体連合会様主催の「大槌町郷土芸能チャリティ公演」が2月25日日曜日、10時からおしゃっちの多目的ホールで行われる。こちらのチラシを制作させていただいた。詳しくはチラシをご覧いただき、大槌から能登半島へ応援を届けられればと思います。

恩返し。

三章 自由ってなんですか?

制作を進めている大槌町を舞台としたオリジナルアニメのキャラクターの衣装デザインを大槌の小中高校生に募集した。応募してくださった生徒の皆さんの授賞式が各学校で行われた。その写真撮影を行った。
子供たちの発想力は素晴らしい。
自由になんでも作る力を持っている。私も昔はそうだったのかしら、と過去を振り返りながら応募作品を見ていた。
受賞者の生徒さんにはアニメ部会のメンバーから賞状と、ササキプラスチックさん制作のアニメに出てくる予定のキャラクターミニフィギュアが手渡された。

おめでとうございます!
皆さん上手でした!
ササキプラスチックさん制作のキャラクターミニフィギュア。


無事終了したようです。

月末に「ちおこ旅」で大槌にいらした方々とお話しする機会をいただいた。ちおこ旅のロゴタイポを作らせていただいたのは半年前くらいかしら。いやはや、あっという間。
さて「新卒で移住してみてどうだろうか?」というのが大きなテーマのような気がしていて、こうして改めて考えてみると「さてどうだろう?」と堂々巡りを始めてしまいそう。移住のギャップは感じず、埼玉に住んでいた頃と良い意味で生活の習慣は変わっていないし、夏は涼しく冬は寒い。山に囲まれ海を望み、隣には川が流れている。そこにある環境に適応するのは人類の得意分野ではなかったか。
本当に、ちょうど良いな〜というのが素直な感想である。
コミュニティがあって、観光とデザインの仕事をして、毎日が学ぶことばかり。結構自由奔放に生活をしています。
一年半大槌で暮らして、まだまだ大槌の知らないことがたくさんある。知る楽しさって本当にすごいですよね。ちょうど一年半のこの時期に、改めて考えることができたのはとても良かった。
少し話は変わるのだけれど、参加者の一人の方に「自由ってなんですか」と問われた。
いや本当に、自由ってなんですか?
『ONE PIECE』の主人公、ルフィが「この海で一番自由な奴が海賊王だ!」と発言していたことを思い出す。自由という言葉の意味について深く考えたことはなく、まあそれが自由なのではないかなと思うのだけれど、一つ、お互いが考えや意見を発言できて、お互いが理解できる世界は自由だと思います。生きることへの核心を突いた質問でとてもクレバーだなぁと尊敬です。
うーん、自由ってなんですか?

あとがき

寒いを理由にしがちの今日この頃、やりたくなこと、面倒くさいこと、なんでも寒いからと先延ばしにしてしまいます。仕方ないよね、と思っていたのですが、よく考えれば実家にいた時は飼い猫のせいにして先延ばしにしていたので、何かとサボる理由をこじつける僕が悪いようです。
でも、冬って寒いじゃん?
それに、猫って可愛いじゃん?
「明日やろうは馬鹿野郎」と高校の担任がよく口にしていましたが、最近よく思い出されます。
諸々、がんばりま〜す!

いい写真でしょ。ゆっくり歩いて行きましょうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?