見出し画像

長続きしない自分

タイトルの通り、私は熱しやすく冷めやすいので、出だしは万全な雰囲気で進んでいるが、長続きしない。

その上、物事によってはフェイドアウトしてしまう。

フェイドアウトする時は「いや、まだ続けるかもしれないから、辞める名言はしないでおこう」といういらぬ保険をかけての結果だ。
でも、だいたいはそのまま放置で時間がたって終わってしまったことになっている。

どうすれば長続きするのか

よく、毎日やる時間を決めて日常生活の中に組み込んでしまう、と言われるのでそれも何度もチャンレンジした。

でも続かない。。

私は達成欲があるらしいので、ラジオ体操のハンコのように、カレンダーにやった日にハンコを押す、というのもやってみた。

1月~2月のみハンコが押されているカレンダーが今部屋にかけられている。。

お金かければ「勿体ないから」と思って続けるだろうと思ってそこそこのお金もかけてみた。

支払う時はあれだけ大金払うのにドキドキしたのに、時間がたつとそのドキドキとか大金の価値が薄れてしまって、それのために続けようとは思わなくなった。。

それを達成した後の目標を立てる、というので目標も毎回たてている。

別にその目標達成しなくてもよくない?そんなの達成しなくても生きていけるし、と思ってしまう。。

仕事ではどんなこともきちんと続いている。フェードアウトすることはない。(当たり前に聞こえるかもしれないが、これが結構仕事をフェードアウトする人がいる)
しかし、自分の意思で始めたこととか、自分の意思で実施の有無がコントロールできるものは続かない。

さてどうしたものか。。

考え得る手段として

  1. 仕事だと思ってやる

  2. 誰かと一緒にやる

もうこれぐらいしか思いつかない

仕事だときっちり出来ているのは、他の人と一緒にやっていたり、他の人に迷惑がかかったりするからちゃんとやろうという一種の強迫観念みたいなものがあるのかもしれない。

できればそういう後ろ向きな理由で続けられるのではなく、前向きな理由で物事を続けていきたいが、まずは「続けるためには私に何があればよいか」を探っていきたいと思う。

ということで、4か月ぶりにnote更新。
さて、これは続いていくのかどうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?