見出し画像

初めての移動教室を終えました!

こんばんは。今週はどんな一日でしたか?あなたの子育て応援でりえです。

娘の学校では5、6年生になると、1泊2日で移動教室が行われます。

今日の結論
荷造り大変だったーー!です。

宿泊研修の説明会行われた7月、思っていたより、購入しなければいけない物がたくさんありました!

また、先生たちによる荷物のチェックが行われるため、
2週間ほど前に荷物を持っていき、置いたままになるので色々なものを買い足さなければいけませんでした。

私、旅行のパッキングが得意ではなく、いつも適当に用意していました。
計画的に荷物を用意するのなんて。。。何をいつ用意すればいいのかしらと
頭の中がパニック状態でした。

そのためまず先に必要なものを先に購入して行く必要があると思いました。

まず初めに買ったのはリュックです。
今回は1泊2日ですが、中学生になると2泊3日になるので、先を見越して
大きめの50Lサイズを購入しました。

次はパジャマや肌着など身につけるものを買い足しました。
夏場のパジャマって外で着れないTシャツを着回したりしていたのですが、
パジャマを買いました。

3つ目は様々な小物類です。
お風呂のためのスポンジやタオル関係を用意しました。

最後は薬関係です。朝晩に飲む必要があったので、1日目の夜、二日目の朝の分、
そして予備の分に分けて用意しました。
学校指定の紙を入れてわかるように用意しました。

一通りものが揃ったら、学校で指定された通りに一日目セット、お風呂セットなど
と分けてセットを作ってリュックに詰めていきました。

そして学校からもらってくるしおりに入れたものはチェックしていきました。

漏れはないはず!と荷物を学校まで持っていきました!

翌日先生から、〇〇がなかったので持ってきてくださいと指摘されてしまい、
それを翌日準備するなど、荷物の準備は大変でした!

5年生であれば本人が自分で管理したり、荷物の用意を一緒に行ったり、
すると思うのですが、なかなかそういうわけにもいかないので、
私1人で全て準備することとなったので、荷造りが大変でした!

これから準備することになるお母さん方は気合を入れて頑張ってください!   

本日も読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?