見出し画像

上級学年のママの達とのパイプは持つ!

こんばんは!今週の1週間はどんな一週間でしたか?
あなたの子育て応援団りえです。

先日、昨年一緒にPTAを協力してやったママたちと
ランチ会を行ってきました!

そんな今日の結論は
上級学年のママの達とのパイプは持つことは参考になる事がいっぱい!
というお話です。

学校によると思うのですが、娘が通っている特別支援学校は
高校までが一つの敷地にあります。
そのため、高校生から小学生の保護者がPTAとして参加することになります。

昨年私がPTAに参加した時には高校から中学生のママが各学年1人ずつと
小学生から2学年のママが一緒に参加し、私は一番下の学年の保護者でした。

その中でたくさんの情報を先輩ママから聞くことができ、去年はプールを初めてみたり、塾に行ってみたりと子供の環境を見直すきっかけとなりました。

フルタイムで仕事をしている私は、なかなか学校の行事にも出られず、
他のママとの交流ができず情報があるとは言えない状況であった事もあり、
PTAを通じて今のメンバーに出会えたことがとても嬉しくて、
ご縁に感謝しています。

そして今回のランチ会では、就職のための実習のことや先生たちの話を
聞くことができました。

そのような生の情報は今後学年が上がっていく時にも参考になることが沢山あり、
貴重な情報も沢山るので、上級学年のママからお話が聞けることはとても勉強に
なります。

この繋がりが作れるのはPTAの力だなぁと思います。

PTAのイメージが悪いことや、面倒だなぁと思うこともありますが、今回ママたちと
PTAが終わった後も、楽しい時間を過ごせる関係になったことは
とても楽しい経験となりました。

あなたは学校や保護者同士の関わりは持っていますか?
私はなかなかコミュニケーションを取ることができずいつももがいていました。
そして空回りしていました(笑)


来年度はとうとう6年生になります。
卒業に関わる役員も自然とコミュニケーションが取れるようになるなら
やってみたいなぁと思っていたりします。

あなたはつながりを作ることは得意ですか?


本日も読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?