見出し画像

『ザ・マジック』28日間の感謝ワーク

今年の8月masami先生からのメルマガで『ザ・マジック』を使った28日間の感謝ワークを行います。との案内があり、『ザ・マジック』の本とノート、ペンがあれば参加できるとのことで参加してまいりました。
本日はそのことのシェアをさせていただきたいと思います。

あなたは感謝ワークというとどのようなイメージをお持ちでしょうか?
私は最初感謝ワークがどんなものなのかわかりませんでした。

ただただ面白そうだなぁと思った事、
最近書く事にハマっていたので感謝ワークというものにチャレンジすることで自分の中にあるポジティブな感情を言語化してみたいと思ったことがきっかけでした。


感謝ワークと言っても様々な方法があるのだろうと思うのですが、
『ザ・マジック』を使った28日間の感謝ワークは1日目〜28日目まであり、
毎日1日づつ課題に取り組みます。

難しい課題もあればサクッと終わる課題もあります。
その中で毎日感謝できる事を10個書く、夜寝る前に今日の最高の出来事を思い出して感謝する事の2つがありこの課題が毎日続き、➕その日の課題があります。

このてみて楽しかったことの一つです。

子ども、家族、旦那、両親、自分の今の生活になくてはならないコト,モノ。
たくさんの感謝に朝から気づくと朝からとても気分が良く過ごすことができました。

寝る時に今日あった最高の出来事を考えることもとても楽しく心がとても軽くなって寝ることができました。

また感謝ワークを行った後,その日の気づきをアウトプットする為のFacebookグループがあり、自分だけで終わるのではなく他の方も同じ課題に取り組んでいることがわかったので、そんなことも励みになりました。

子どもの夏休み中ということもあり、28日間取り組むことは時間的に難しかった日もありましたが、毎日に感謝と向き合えて、自分の中のポジティブな感情と向き合えうことができて、とても楽しかったです。

感謝ワークをやってみて、毎日忙しくすり減っている人、1日1日を大切に過ごしたい人、感謝することで毎日を変えてみたい人にはおすすめだと思います。

最後にmasami先生はnoteも投稿されていますのでリンクを貼っておきます。
感謝ワークでとても素敵な経験ができました。きっかけを作ってくださった
masami先生ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?