見出し画像

副席制度で小学校を訪問した話し

こんばんは。今週はどんな1週間を過ごしましたか?
あなたの子育て応援団りえです。

今日は、副席交流で地元小学校にいった話を記事にしようと思います。

今日の結論としては副席って面倒だけど行ってよかったな。。です。

平日に行かなければならないので本当に面倒くさいー!
って思っていたんですが、今日行ってよかったなぁと思えた事が2つありました。

①  生徒と交流ができたこと。

② 娘が楽しめたこと

です。

①もう5年目になる副席交流ですが、すぐ私のところへ寄ってきてしまうので
なかなか児童だけで交流ができませんでした。
今年は私が距離を取り,娘からは見えない位置にいるけど、
ちゃんとここにいるからねと伝える事で児童が娘と交流しようとしてくれたので
委ねるような気持ちで見守りました。
娘と手を繋いで一緒の列に並んだりしてくれたので、授業中はほぼお任せしました。

②今回の交流内容がぼっちゃ大会だったのですが、チームメンバーとして頑張りました。一投目からまぐれで高得点が出たのですが、メンバーが喜んでくれた事で
娘も嬉しかったようです!ぼっちゃの時もなるべく距離をとって、サポートが必要な時はサポートをしてぼっちゃ大会を楽しむことができました。

5年目になりますが、なかなか交流というところまでできていなかったのですが、
今年は交流して楽しむことができました。
今年度はもう一度行けたらいいなぁとも思うことができました。

あなたの地域ではそのような制度はありますか?

ぜひコメントいただけたら嬉しいです。

本日も読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?