見出し画像

朝活の習慣化はアウトプットする!

こんばんは。今週1週間はどんな1週間を過ごしましたか?
あなたの子育て応援団りえです。

あなたは朝活をしていますか?

私は朝活をするのが習慣になってきつつあります。

今日の結論
朝活の習慣はアウトプットすることで習慣化が加速する!

朝活の効果は言わずもがな、すでにわかっているかと思います。

そうはいっても、朝活のため30分早く起きるぞ!!と寝たとしても
起きる時間になるともうちょっと寝たい。。。と思ってしまいますよね。

私もそれで何度も挫折しているので気持ちがよくわかります。
特にこれから寒くなって行くので、余計に布団から出出たくないって気持ち
強くなりますよね。

私が朝活を始めたのは資格を取りたいという理由からでした。
仕事を終えて、子供を寝かしつけるとくったくたで勉強しよう!という
気持ちにならなかったのです。

そこから朝活をして勉強することにきめ、朝活習慣を始めることに

元々朝が早い仕事だったので早く起きるのは得意!と思って始め、
最初は頑張って起きていました。夏だった事もあり、あまりグズグズすることは
なかったのですがだんだんと寝坊する日が多くなっていきました。
誰かに報告することもなく、自分1人で淡々とやるのはなかなか続けるのがしんどく
今日も勉強できなかったと自己嫌悪になる事も多かったです。

そんな私が習慣化できるようになったきっかけがアウトプットするということです。

最初は手帳に朝活時間を確保できたか。何をやったかを書いてましたが
手帳はあまりモチベーションアップには繋がらず、できない日々が続いて行くのを
目の当たりにしてしまい、自己嫌悪。あまり上手には活用できませんでした。

その次は勉強アプリを使いました。勉強した内容を書いてアプリ内で報告する
と言うアプりで、たくさんの人が同じ資格のために勉強の報告して
その中でいいねを押して励ましたりしていました。

これは私にとって手帳よりは効果がありました。

報告を頑張るためにちゃんと起きる。同じ資格を目標としてる人の投稿を見ると
頑張ろう!と励まされてきました。
そして知らない誰かからのいいね👍にも励まされてきました。

そして現在は今年学んできた仲間がzoomで朝活を平日開催しています。

それには時間の関係で参加できていないのですが、その日の活動内容を報告するコメントを
残しています。

知っている仲間ばかりの場所でアウトプットは一番効果が高いと感じています。
それぞれに別々の目標があり、それぞれが自分の朝活を報告しあうことでとても良い刺激となって毎日気合が入っています!

あなたは朝活でやりたいことがありますか?
今年もあと2か月ちょっと。子どもが起きる前に自分の時間を作って、
邪魔されない時間にやりたいことやってみませんか?

あなたのチャレンジ応援しています!
本日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?