見出し画像

9. 人間ってどうして寂しくなるの

感情は人間を豊かにする、って言葉を聞いたことがあります。

でも、私は感情があまりにも大きすぎると疲れてしまいます。
感受性が豊かすぎるがゆえなのかもしれませんが、私は感情の起伏は大きくなく、常に穏やかにいたいと思っています。

でも感情をコントロールするのって難しくないですか?

特に私の中では、『怒り』と『寂しさ』を感じると、かなり疲れてしまいます。

怒りを感じることは少ないのですが、ここ数年は一人暮らしをしているのもあってか、寂しさを感じることが格段と増えました。

友人が少ないというのもあるかもしれません。友人との予定が頻繁に入っていれば寂しいなんて思うこともあまりないかもしれませんが、基本一人でいることがほとんどなので、ふととてつもなく寂しくなることが結構あります。

現在は仙台に住んでいるのですが、私が生まれ育った土地よりははるかに都会だから余計に孤独に感じてしまうのもあると思います。街の方に一人で映画を観に行ったり、カフェで本を読みに行ったりするのですが、「こんなにも人が多い街で私はひとりぼっちだなあ」なんて、ちょっとだけ悲しくなることもあります。

じゃあ、恋人でも作ればいいじゃん、って言われるかもしれません。

でも、私は過去の失敗から、まずは自分一人で自立して自分だけでも楽しい、幸せだ、満足していると思えるようになってからでないと恋人は作らない方がいいな、と思っています。

人はいつ裏切るか分からないし、いつでも別れを告げられても大丈夫なように自分一人だけでも大丈夫な状態じゃないといけないな、と思っています。

恋愛なんて無防備に飛び込んでこそなんだから、そんな守りに入ってる恋愛楽しくないじゃん、って言われちゃうかもしれないけれど、これは私なりの自己防衛なのだと思います。

というわけで、寂しさを埋めるために恋人を作るという選択肢は私の中にはなくて、だからこそ「寂しい」と感じることが厄介で、疲れるなと思ってしまうのです。


なので、新しいコミュニティに入るなどして、交友関係をもっと広げていきたいなぁなんて思っています。



それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?