見出し画像

 昨日の午前中、近所の郵便局で、確定申告を速達、かつ簡易書留で送った。

 郵送する人は、普通にポスト投函の人もいるだろうが、なんせ私はA型。念には念をだ。

 最近食事制限をしていのだが、確定申告という税務署へラブレターを送った日だ。
速達と簡易書留で、900円位送料が発生した。

 今日位、ご褒美をしてもいいだろう。
ポテトチップスののり塩が食べたい。

 私は郵便局を後にし、近所のスーパーの食品売り場に向かった。

あれは先月、2月15日。
私は10時開店と同時に、このスーパーにやってきた。
バレンタインが終わり、割引されているであろうチョコレートを買い占めるためだ。

 だが、結果、「遅れてごめんね」と書かれた幟が立てられており、割引はされておらず、年金支給日でもあったので、ATMに並ぶ多くの高齢者を横目に私は、このスーパーを後にするという苦々しい記憶があるスーパーだ。

 食品売り場の傍に、ホワイトデー売り場が有ることは知っていた。
帰りにチラッと様子を見たら、なんと! 驚いたことに、数日前の半分のスペースになっており、隣には、おそらく棚卸後であろう、割引シールが貼られた洗剤やら日用品やら文房具が山積みされていた。

 そしてなんとなんと! 「バレンタインデーのお返しに(ハート♪)」みたいな手書きの看板がある熊の置物みたいなものが、「30%オフ」と書かれていた。

 バレンタインデーでは、遅れてごめん! と女性を洗脳して、バレンタインデーが部外者である私共に割引を与えなかったこのスーパーは、ホワイトデーは、数日前に割引をしている!

 ぷんすかぷんすか。

 どういうことであろうか。

 男尊女卑であろうか???

 私は、ぷんすかぷんすかしながら、ポテトチップスのり塩をつい2袋買い、よもぎ大福2個も買ってしまった。


 帰宅し、よもぎ大福をほおばりながら私は考える。

ホワイトデーなぞ、無宗教の私には関係無い。

 そもそも、ホワイトデーに何か貰ったことは無い。

おそらく、過去の彼氏達は、私が無宗教であることへの配慮だと思われる。
そうだ、私は無宗教だ、だからバレンタインデーもホワイトデーも関係無いのだ。

 ただ私はとても慈愛溢れる人間の為、バレンタインデーとやらは、チョコレートやら何やら送ったことは何度か有る。

 一度、ドンキホーテで猫じゃらしを購入し、猫じゃらしの先についている謎なふわふわしたものをカットし、そこに当時の彼氏の写真をくっ付け、「これを使って、私と遊んでね♪」とチョコやら何やらと共に渡した。

 彼氏は無言でそれを見つめ、1度だけ、遊んでくれた。

私は手をグーにして握り、猫の手先に似せて、彼がふりまわすお手製猫じゃらしに、「ニャー♪」と何度も飛びついた。

 それから3ヶ月後、別れたけど。

きっと、それは宗教観の違いだろうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?