見出し画像

生理休暇がむずかしい

⚠️お知らせ⚠️
今日の話は、生理前のワタクシが書いている。
読まれた方は、おかしな屁理屈をこねている
と思われるかもしれないが、生理前のワタクシの
頭の中なのでしょうがない。
生理前の女性の情緒を研究されたい方は、続きをお読みください。


制度としてあることは知っている。
ありがたい制度だとも思う。

だけど、
だけど
取り方が分からない。

皆さんは活用されていますか?

ワタクシは、低用量ピルを生理前の
心身の不調を軽くするために服用している。

ピルは出産してから服用するようになった。
出産までの20代は、特に生活に支障をきたすこともなく
1週間が面倒だな。とか、ナプキン代がもったいない気もするの程度。

けれど、出産をしてから
メンタルの乱高下が激しく、
特に落ち込む方へ。
気持ちの落ち込みは、
心に引っかかった出来事を思い起こさせ
落ち込みスパイラルへ誘う。
子育てしながらのスパイラルは、本当に苦しかった。
これまで無かった腰痛にもショックを受ける。
眠って、泣いて、怒って、泣いて、眠る1週間。
申し訳ない気持ちが、自分を責める方向へ加速する。


そして仕事に復帰することを想定して、ピルを服用し始めた。
飲み始めると本当に体も心も軽くなった。
しかし、生理が始まる1週間前になると偽薬になる。
ここが1番必要なのに、体が本能のままに性を吐き出す。

概ね、うまくかわすことができるが
季節の変わり目や、今日みたいな爆弾低気圧がある時と
重なると8時間寝ていても目が半分閉じているような状態。

頭は、電源が入ってスリープ状態。
何も展開されていない。
昨日までのバリバリ働くワタクシはどこへ行ったのか。
テンポよく切り返し、ガハハ笑いのワタクシは
もとからいなかったような気もしてくる。

出産してから、ピルを飲み始めてから
自分の良い生理と良くない生理を知っているから
制度を使おと聞いてみた。

そうすると、
「事前申請はできない」と言われた。
相手の言うこともよくわかる。
当日、しんどいから休みますという使い方が普通だと。
よくわかるのだが、、、
ワタクシの体のことなので、、、とも思う。

これまでの経験で生理当日は確実に使い物にならないことが
自分でわかる。だから、生理休暇を取りたい。
ナプキン代より高価なピルを飲んでいるのは、
出来るだけ自分の体をコントロールできるようにしたいからなのに
わかったところで、この理屈は自分の中だけしか通用しないのかも。

権利を濫用してはいけないことはわかっている。
だから、確実でやっと本来の意味で使える生理休暇を
使えると思ったのに、なんだか難しい。

もちろん、当日ワタクシが電話一本で
そのことを伝えればいいのだけれど
使う勇気がなくなってしまった。
なんでだろう。

けれど、納得ができなくて
年休をとっておいた。
なぜ、そう判断したかは今のワタクシには分からない。
ただただモヤモヤした気持ちがあるだけで
頭はスリープ状態。
きちんと処理できるようになったら
また、このnoteを読み返したい。

1週間後の自分が
答えを捻り出しているかもしれない。

なんだか
モヤモヤしたので
ここに書いてしまった。

皆さんは、どう使われていますか。
そして、男性の方はどう感じられるのでしょうか。

連れ合いの回答は、また次回に、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?