今日の一冊

今日は「おおきなかぶ」をご紹介します。
昔からある童話で私達が小さい時、教科書でも取り扱っていたりしました。

1、おおきなかぶってどんなお話?

都市部から少し離れた平野に、突如現れた白く、大きな物体、「かぶ」、、、地球に残された数少ない精鋭部隊、通称「地球防衛軍」が今平和を守るため立ち上がる。

2、子供に読んでみたところ

子供に読む際、途中から話しが単調になるため子供と一緒にリズミカルに読んでみたり、登場人物の絵を見てもらいながら、「これなぁんだ?」と問題形式にしてみたりもできます。

3、「おおきなかぶ」とは


なんといってもあの〝魔法の掛け声〟それを是非子供と一緒にやってみて下さい。本を読みながらでも、一緒に身体も動いてしまうあのリズム。私は寝ている奥さんを起こす際、子供と一緒にやります。
お話しの中で種族間を越えた「協力」がこの絵本の醍醐味だと思います。難しいこともみんなで協力して、大きなことを成し遂げる。そんな素敵な物語。これからの未来、子供達が大きくなって行く中で、どんな困難も「協力」し道を切り拓いて行ってくれればと願う今日此の頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?