見出し画像

民生児童委員

本日、初民生児童委員デビューしました。 
今までの民生委員さんと、住人さんが深い絆で安心できる関係だったんだなと、よくわかるくらいの表情をされてました。新米の私を見たあと、ベテラン民生さんへの、安心した目線は、みなさん、共通しています! 

ベテラン民生さんより、「また、書類とか色々困ったことあったら、私でも、連絡していいから」と、交代することで住民さんが不安にならないように、優しい言葉掛け✨ステキです! 

私は訪問看護師ですが。中には、お金の関係で病院やサービスを断る住人さんもおられます。体調が悪くて、市の職員に民生さんがつないでも、在宅サービスにつながらないこともあります! 
隣の人は大丈夫かなと、民生さんにつなぐ住人さんもいらっしゃいます。

こうして、私達が訪問看護サービスや、病院での治療に結びつくのは、住人さん同士の気遣いや、民生さんのやさしさネットワークが土台にあるんだなと、つくづく、住民さんに感謝の気持ちが一杯になりました😆 

地域おせっかい包括ケアシステム!やさしさ一杯の良いシステムですね😁😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?