見出し画像

#6キャンプ@富士高原トマトフィールド【FFヒーターが点かない】 2024.1.27-29

子どもたちが振替休日のため、仕事の調整をして今年初めてのトレーラーキャンプへ。
日月だし洪庵キャンプ場行けないかな~と予約したけれど、先輩Tgloberのアドバイスによるとちょっとトレーラーには向かなさそう。
とゆーことで、今回は富士高原トマトフィールド(通称とまとっぱら)へ行くことに決定❗

出発


1月27日(土)17:50出発
夜トレーラーでゆっくり過ごす時間も確保したいので早めの出発

18:30谷村PA到着
近いな(笑)

夕飯準備までの待ち時間
家で作ってきたビーフシチューを温める
誕生日パーティ

長女が10歳になりました。当日は平日で習い事もあったので10歳のお祝いはトレーラーで♪

ケーキもあるよ
ケーキをホールのまま食らう

ケーキに合うお皿がなかったので、ホールのままそれぞれのスプーンで食べる。
キャンピングトレーラーは日々の常識を簡単に壊します(笑)



翌日
7:00起床
8:00出発

高速料金2,580円(大型、深夜割引)

8:15買い物

マックスバリュ

車止めのない大きな駐車場があるマックスバリュは本当にありがたい存在。
ぐるぅ~っと大きくまわって前進だけで駐車できる。
朝7時から開店してるし、高速降りてすぐなのも嬉しい。

9:00渡辺製材所で薪を購入

渡辺製材所
広葉樹400円 針葉樹200円
無料コーナー

キャンプ場の半分の値段で買えます。
トレーラーをけん引してても、少しの間の路駐で問題なしでした。

9:30富士高原トマトフィールド到着

受付

高原が広がっているけど、ふもとっぱらよりはずっと狭い。
更には日曜到着のため土日のキャンパーが多くいるので、より狭く感じるのかも。
また、傾斜になっている部分が多いので、なかなか本日の定位置が定まらず。

案内

受付近くのトマトの原っぱで一時停車して朝食(昨晩のビーフシチューの残りとケーキの残り)をとりながら、日曜日に帰っていく人達を見送る。
こうやって場所が定まってなくても、とりあえず食事にしたりゆっくり過ごせるのはトレーラーのいいところ。

富士山に一番近い場所(見えないけど)

富士山に一番近いトマトの丘。
傾斜もないし、土日だったらきっとこの場所をゲットするのはなかなか難しいと思われる。
チェックアウトが15時なのでゆっくり片付けしているキャンパーたち。
空いたスペースにトレーラーを停めて、トレーラー内でまったりしながら、チラチラと隣の片付けを見届ける。
(早く帰れ~と念を送る)


すぐに移動できるものだけ外に出して
お肉に下味を付けたりしながら過ごし、隣のキャンパーがお帰りになったらすぐにトレーラーを狙いの位置に移動させる。

テントを張る作業がないのはやはり楽だ~👍️


スペアリブを煮込む
とりあえず焼き鳥で乾杯

焼き鳥とビールがうますぎる。
時間かけて準備するキャンプ飯も憧れるけど、
サクッと焼いてすぐにプシュっと乾杯できる焼き鳥が大好き。

更に親鳥の炭火焼き

前回のふもとっぱらは寒すぎてすぐにトレーラーに逃げたけど
今日は風がなくて、外でのビールがうますぎる。
止まらない。

7歳のカメラマン撮影
焼きマシュマロ

風向きによってちょっと臭い(牛小屋あり)


20:00、トラブル発生!!

FFヒーター着かない。寒い!
チチチチチチチと、火花を飛ばそうとしてる音は聞こえる。
いつもならこの後、ボッと点火するのに。

まさかのガス切れ??いやいや早すぎるでしょ。
ガスコンロの火をつけてみたら、、、大丈夫。点く。
ガスはある。

そーいえば、家のガスコンロも電池切れになるとチチチチチチチと頑張るけど点火しなくなる。

そういえば、キャンピングトレーラー内の電気が心なしか暗い。

車とケーブルを繋げて、エンジンをかけてみる。
パッと電気が明るくなる。
徐々に暗くなるから気がつかなかったけど、明るさが全く違う。

FFヒーターをオンにしてみる。
チチチチ、、、ボッ
点いた~。暖かい~。安心~。

そう、原因はバッテリー切れでした。


27日朝からしか充電していなかった。短かったみたい。

30分くらいエンジンかけて、トレーラーへの充電をする。
ふもとっぱらだったら夜はエンジンかけられないし、とまとっぱらで良かった。
平日で近くに他のキャンパーが密集してなくてよかった。


朝まで、着火する分の充電はできていますようにと祈りながら眠りました。
そして朝まで大丈夫でした。



2023.1.29(月)
日の出が6時10分だよ。と言う誤情報で起こされ
(全く出てこない)
検索すると6時48分と言うことがわかり
(出てこない)
富士山の分、日の出時間より遅いことがわかり
(出そうで出ない)

7時16分出ました!

1月29日(月)7時16分

寒いのでトレーラーの中から。


外の気温が上がってきてくれないと、なかなか活動的にはなれない。
トレーラーの中で、更に羽毛布団の中で、ぬくぬく。
せっかくキャンプに来ているのにそれでいいのか?
なんて自分に問う日もありましたが、
これを幸せと呼んで噛み締めることで良いのではないでしょうか。

ホットサンドとコーヒーの朝食をトレーラーの中でいただく。

10:00

チェックアウト後に受付前から

午後から仕事が入ってるのと
子どもの習い事もあるので、さっさと帰ることに。


3,210円(河口湖→八王子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?