見出し画像

素直

私は割と素直な方だと思う。
周りの人にそう言ってもらえることも結構ある。
しかしこと褒められることに関して素直に受け取れない。

「◯◯さん、仕事早いね」と言われても、いつも駄目な割に今回はマシだったと受け取る。
「それかわいいね」と褒められても、「私じゃなくて服がね」と心の中で思う。

どうしてこんなに捻くれているのか。
たぶん相手は好意で言ってくれているのに。

私は自分に自信が持てず生きてきた。
コンプレックスをたくさん抱えている。

だからなのだろう。

素直に受け取った方が楽だし生きやすいんだろうと思う。
だけど裏の意味に取っていた方が本当にそうだった場合の保険、防御する準備ができると思ってそうしてきた。

それが間違っていたのか。
分からない。
ただ心に疲れを感じる。

私はどうしていけばいいのか。
答えはでない。

10年後にこの文章を見返して、こんなこともあったなと思えるような人生になればいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?