巣鴨で文鹿

関西を中心に大活躍の桂文鹿(かつら ぶんろく)師匠をお招きして全て女性の演芸家との初顔合わせを実現。
大いに個性を発揮していただき共演(競演)していただこうという目の越えた通の方はもちろん落語入門の方にも最適という全4回の話題のシリーズです。
このほど3回が終了しましたので振り返ってみたいと思います。
会場は全てスタジオフォーです。

第1回  桂文鹿 遠峰あこ 二人会
2022年3月19日(土)14:00開演
オープニングトーク  文鹿、あこ
さわやか航空機652便  文鹿
アコーディオン漫謡  あこ
お仲入り
アコーディオン漫謡  あこ
天神山  文鹿
「世界の歌姫」アコーディオン漫謡の遠峰あこさんが大いに盛り上げ、最後は大師匠先代文枝の継承者としての矜持をみせ「天神山」で打ち出しました。

第2回  桂文鹿 一龍斎貞弥 二人会
2022年6月26日(日)14:00開演
オープニングトーク  文鹿、貞弥
俺たち暴走族 文鹿
伊達誠忠録より 高尾吊斬り  貞弥
お仲入り
村越茂助 誉れの使者  貞弥
ねずみ穴  文鹿
今年の秋に真打昇進が決定している貞弥さん達者で品格のある高座で実力を遺憾なく発揮されました。
文鹿さんは長講の「ねずみ穴」で締めました。

第3回  桂文鹿 弁財亭和泉 二人会
2022年9月17日(土)14:00開演
オープニングトーク  文鹿、和泉
おみくじ製作所  文鹿
冷蔵庫の光  和泉
お仲入り
働き方の改革  和泉
真景累ヶ淵より 宗悦殺し  文鹿
和泉師匠は今は新作のみにしているそうで、前半3席が新作という珍しいラインナップになりました。
最後は照明を落とし怪談で話芸を堪能しました。

残る第4回は柳亭こみち師匠。
女性目線で古典を見直した取り組み他で進境著しい方です。
予約開始となりました。
ご検討のほど宜しくお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?