見出し画像

【途中報告】ITパスポートの勉強5日目

こんばんは。

5日前からITパスポートの勉強を始めた莢子です。

勉強初日の過去問道場の結果が
正答49問/全100問

だったのですが、今日受けたら
正答68問/全100問

に増えていました!増えてるぅ~~~!!!すごいぞ🌸

1日あたりの平均勉強時間は、多分1~2時間くらいでしょうか。

勉強の進捗で言うと、テキストを8割読み終えたところです。
こちらのテキストを使っていますが、マジでわかりやすいです。

もともと仕事でIT用語に接していない、ずぶの素人にもわかるように書いてあります。

どのくらいわかりやすいかというと、Excelの関数の挙動を地の分で説明してくれるくらいわかりやすいです。
正直Excelがわからない人はPCで自分で触って確認した方が早いと思うんですけど、若い人はスマホしか持っていない人もいるらしいし、そういう配慮の上なのかもしれません。

また、毎日数問だけでも過去問道場で問題を解いて、苦手分野を浮き彫りにしています。
相変わらずテクノロジー分野が略語とカタカナのオンパレードでプチパニックですが、その中でもわかるものとわからないものが区別がつくようになりました。

これはどのくらいすごいかというと、ホラー映画は全般苦手だったのに、「CABIN」と「ウィリーズワンダーランド」は観れることに気付いたくらいすごいです。

ただ、ド文系なので計算問題が全然取れないのが悲しいです。
確率、2進法、場合の数、ただの四則計算…
学生時代の私はどうして数学をちゃんと勉強しなかったのでしょうか。

自分の子どもが「どうして数学の勉強が必要なの?」と聞いてきたら「ITパスポートを取るためだよ」って答えます。

ということで、ちょっとずつ成長していますが、合格した方によると「事前の過去問では8割取れていれば安心」ということなので、あと1割強実力を上乗せすべく頑張ります!

もうすぐ春ですね。
同じように資格勉強をしているそこのあなた、一緒に頑張りましょう!

莢子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?