見出し画像

あなたの見せてください

凶悪犯でもお風呂入ったら気持ち良いって言うのかな。多分言う。

女性の化粧ポーチの中身見せます!と言う企画が一昔前あった。今もあるのかしら。
あれは主に綺麗な人がどんなメイク道具を使っているのかを見る企画だった。
私はメイク道具よりもどんな常備薬を持ち歩いているかが気になっていた。
しかしあの中に目薬や頭痛薬以外の薬をあまり見たことがない。
みんなそんなものなのかな。それとも薬ポーチを別に持っているのだろうか。
そもそも薬は持ち歩かないのか。


恐らく誰も読んでいないので、常備薬について
公開しようと思う。
と言いつつ、ちょっとだけ誰かの為になったら嬉しい。

✴︎頭痛薬
これはロキソニンでもイヴでもバファリンでもなんでも良い。頭痛は放っておいても治らない。
怪しいなと思った時点で間髪入れずに飲む。
優しさなんてもんはいらない。即効性だけを求める。

✴︎胃薬
太田胃酸一択。あの爽やかな漢方の香り。胃の通り道にスゥーっと優しく吹き抜ける風。

✴︎漢方類
やべえ節々が痛いかも、熱出るかものとき
└麻黄湯
なんかいきなり片方だけ水みたいな鼻水が止まりませんのとき
└小青竜湯
朝起きたら喉痛い、飲み込むのもつらいとき
└銀翹散

✴︎テラコートリル
肌荒れ吹き出物には一発で効く。

✴︎バルトレックス
口唇ヘルペスにはムズムズ来たらすぐ飲む。

✴︎赤玉
忘れた頃にやってくる腹痛薬。正露丸でも良い。

まぁこれだけあると大体のことは切り抜けられる。自分の身体のことだから、なりやすい症状や病もなんとなく理解している。
その中で選ばれたレギュラーメンバー達。
非常に心強い。なかなか入れ替えは無いのだが、
これも健康な証拠である。
まさに御守り。陰ながら支えてくれる薬たち。
ありがとう薬たち。


凶悪犯でも常備薬は持っているのかな。
多分持ってる。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?