見出し画像

ゆるゆると。

2024年が始まり、もうすぐひと月経とうとしてますね。
今年は、ひとりで袖を濡らして過ごすことが
昨年より少なくなればと思っています。

そんなわたしも、お休みするなかで色々とやってみたいなあと思うことが出てきました。
とりあえず今年一年は仕事はしないつもりなので、これを機にやりたいことを思う存分楽しもうと思ってる次第です。

①お絵描き
描きたいものが溜まってるのと、ジャクソンポロックのような絵、ちぎり絵、水墨画にもチャレンジしたいです。できたら市展にも出してみたいです。

②運動
体力めちゃくちゃおちました。。日々の体調を見ながら適度に運動したいです。

③ガーデニング
春になったら母とする約束してます。待ち遠しいです。

④絵本を作る
構想はできてます。とりあえず自分用の絵本です。

⑤本を作る
つぶやきましたが、友達と短編小説や詩等、好きなように文章を書いて本を作る予定です。
一年に一冊作れたら楽しそう。

⑥友達といっしょに作品を地域のお祭りに出展する
お友達は毎年、出展してます。とても器用でお裁縫や折り紙が得意で本当にすごいんです!
その子といっしょにわたしの絵もポストカードにして、出展できたらなと思ってます。

⑦LINEスタンプを作る
もうずっとやってみたかったんです。
アイディアだけはありますが、なかなか実行に移せておらず。。自分のペースで楽しく作りたいです。

⑧スケボーに乗る
スケボーに興味が出てきて、昨年買ったのですが初日に尻もちをついて整形外科に行き、1ヶ月禁止令を出され、その後、復職を焦ったことにより体調を崩し雪も降り。。
で、なーんにもできてません。悲しいことに。
技をしたいわけじゃなく、なんかシャーッとかっこよく滑りたいだけです。

⑨小説を投稿する
文藝春秋さんに確か新人賞のようなものがあったので、そちらに投稿しようと思ってます。
ただ、賞を獲ろうなんて大それたことは思ってません。
読書家でも作文が得意だったわけでもありません。
ただ前回の記事を書くなかで、この想いをぶつけた小説を書き、誰かに読んでもらいたい。と強く思いました。
そのなかで、プロに読んでもらえる機会なんてそんなにあるわけではないので、やってみるかと。
そんなお気楽な感じです。

⑩本を読む
読みたい本、たくさんあります。小説に限らず。
父や父の友達が老眼になったら読書が苦痛で、、だから読みたいのであれば若い時にいっぱい読みなさいと。


数年前に大学のゼミの先生と、学内の先生の部屋で
3時間ほど2人でお話した時がありました。
先生は、お金がそこそこあるから言えることだと思うが、時間が一番ほしい。時間は本当に大事。
大学の雑務に囚われ、自分の研究時間が取られるのが本当にいやだ。というようなことをおっしゃられてました。

今、決して望んだ状況ではないですが
自由に使える時間はたくさんあります。

仕事をしていた時は、あれもしたいこれもしたいと思えなかったし、絵を描くことが好きだったはずなのにアイディアひとつも思い浮かばず、描きたいモチーフもなくただただ疲れていました。

今の自分はiPhoneにめちゃくちゃやりたいことの
メモがあるし、お風呂や寝る前にぼーっとしているとアイディアがひらめきます。すごく楽しいです。

この時間を大切にできたらと思います。

よく本を読みながら寝落ちしてしまうのですが。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?