見出し画像

理不尽を知った日。


#映画にまつわる思い出

ハッシュタグのとおり、映画にまつわる思い出。

親が洋画好きで、わたしも一緒になってよく観てた。

そのなかでも強烈なインパクトというか
少しトラウマなのが「グリーンマイル」。

幼稚園か小学校の低学年頃に観たきり
観かえせてない。

今までは、ドラえもんやアンパンマンなど
ハッピーエンドな映画を観ていたわたしにとって
そうではない終わり方は初めてで。

なぜ何も悪くないのに
この人は刑務所にいるんだという怒りや、やるせなさ。
この世は善人だけではない、理不尽(当時は理不尽という言葉はわかってなかったと思うが)なこともあるということを感じた。小さいなりに。

暗い。
暗い中にも、その人なりの考えや生き方、死に方もあるのだと。人権の尊重とは。。

グリーンマイルを観た日の夜は
なぜかものすごく怖くてお母さんと一緒に寝た。

このハッシュタグを良い機会に
観返してみてもいいのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?