見出し画像

お客様は神様?

お客様は神様ですか?

店員や店のスタッフに対して、
偉そうな客は飲食店で仕事をしたことが無い説。

飲食店で働いていて、
偉そうな客がいる時の
不快感は言葉に表せないほどです。

そんな僕が、
知り合いがやっていたら注意をしてでも
止めたいと思うほどの
客の行動をあげていきたいと思います。

まず一つ目。

タメ口

絶対にタメ口はやめてください。

あなたは、初対面の人全員に
タメ口を使うんですか?

友達じゃないんだわ。
って思います。

お水持ってきて〜。
持ってきて〜???
持ってきてください。な?

って思います。

二つ目。
メニューを読まない人。

コレって指差す。
メニューには名前が書いてあるので
読んで欲しいです。

まあ、これは人によって差があるので
僕はやらないぐらいの感想です。

3つ目。
大人数で会計別々にする。

マジめんどい。
メニューに値段書いてるなら
まとめられるだけまとめて欲しい。

どんなに後ろに他の会計の客が並んでても、
しっかり別々にしてくるの
自己中だなって思います。

12人で別々の会計を頼まれた時に、
まとめてお願いできますでしょうか?
って言ったら。
別々の方が早いだろ?
って怒られたことがあります。

それはレジに慣れている人に要求できることで、
レジに慣れてない人にとっては
プレッシャーにもなるし
ミスが増えて余計に時間がかかります。

相手のことを考えてないんだなって思います。
機械のように無感情で接客しました。

あとそいう人に限ってしっかり高圧的で
タメ口。

4つ目。
ゴミを大量に置いていく。

カフェに大量のゴミを
置いていかないでください。

申し訳なさそうに、
コレ捨ててもらえますか?
って言われたら、受け取ると思いますし
悪い気分にはなりません。

バックに入っていたゴミをわざわざ出して、
何も言わずに置いていくのは嫌です。
ここはゴミ箱じゃないんだわってなります。

5つ目。
待ちの紙の名前が読めない人。

本当に字が汚い。
ツソドケって書かれて。
お二人様でお待ちのツソドケ様〜。

まあそんな人出てこないわって思って、
聞いて回ってたら
シンドウ

おま、シンドウ
どんだけ汚いねん。
シンドウ
ツソドケ
おま。

小学校の先生に言われただろ。
ちゃんと書き分けろって。
逆にツとソどうなるん。
ソとかもっと縦になってリになるだろ。

あと、シンドウです。ってなんかキレてました。
何怒ってんの??

これだけいろいろな要素を書いてきましたが、
これらに当てはまる共通点として、
年配の可能性が非常に高いです。

このnoteは、年配の方は
読まないかもしれないけど、
将来、僕が会社などで上の立場になった時でも
店員には低姿勢で生きていきたいです。

みなさまもできれば、
偉そうにしないでくれると嬉しく思います。

いつも、働いている時に
思っていることを書いていたら
気づいたらたくさん書いてしまいました。
申し訳ございません。

読んでくれてありがとうございます🙇

また、こんな感じで言いたいことを書き殴る日が
来るかもしれませんが、
あたたかい目で見守っててください。

あたたかい目で見守る例


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?