見出し画像

針の筵(むしろ)と仕事術

昨日「針の筵(むしろ)」のような仕事があった。因みにその前の日にも…。それは「会議」。

何が原因かと言うと…僕は人前で喋るのがとても苦手だから…ただそれだけ。

電話一本かけるのも嫌だ。

でも、仕事となると「否が応でもこなさなければならない」から、喋るために一般的な人とは違う準備をしなければならない。


その電話。僕は緊張すると、頭のなかが真っ白になること多々。そうなると当然「言わなければならないこと」を忘れてしまう。30秒程度で終わるような内容でも、口語のメモを用意してから電話をかけることにしている。

話すことが苦でない人は「何故、そんなことまでしなきゃいけないの?」って思うかも知れないけど、出来ないものは出来ない。

でも、このスタイルに慣れたらそれはそれで僕の「仕事術」だと、周りは一定評価してくれているようだ。

会議になるともう少し準備に手間がかかるし、本番中には想定外のことも起こるが、さすがにそれは…致し方無い。

退職まで5年余。

まだ暫くの間、メモを見ながら話す僕の仕事術は続く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?