見出し画像

Gibson LesPaul

 Gibson LesPaul というエレキギターがある。

 Led Zeppelin というバンドの Jimmy Page ってギタリストが弾いてたエレキギター。

 僕は中3から Led Zeppelin を聞き始めた。当時通っていた塾の先生が「そろそろロックを聞いたらどうかな?ブリティッシュハードロックがおすすめ。何てったって Led Zeppelin だよ。」と勧めてくれたその言葉に従って…すんなりと ZEPフリークになった。

 ZEP ファンにはそれぞれ思い入れの強いアルバムがあると思う。僕はちょうどその時発売された「In through the out door」がお気に入り。

 当時、ロックがどういう音楽なのか…演奏しているロックバンドがどういうものなのか…どんな楽器をどんな編成で演奏しているのかなんて、恥ずかしながら全く知らなかった。もちろん、ZEP が4人ってことも知らなかった。

 高校生になり、音楽雑誌を読み、Jimmy を始め ZEP のメンバーの顔を知り「Gibson LesPaul」という楽器を演奏していることを知った。

 その後楽器屋へ行き、写真でしか見たことのない Gibson LesPaul を初めて自分の目で見た…が、陳列されていたのは、お客さんの手の届かないガラスに覆われたケースの一番高い位置…確か60万円程の値札が付けられていたと記憶している。

 「試奏したい方はお申し出ください」

 高校生が「気軽に」申し出る値段ではない。

 あれから何年経ったのだろう。色んなものが過去になっていく、色んな想い出がセピア色へと変わっていく…でも、このギターへの憧れだけは色褪せなくて…。

 10年程前のクリスマス、このギターをそんな彼にプレゼントした。

 プレゼントが届いたその夜、彼はそのギターを抱いて眠った。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?