見出し画像

40年以上前のアイドルにハマった話

テレビに「Char」が出ていた。


僕は食い入るように見た。

昔からファンだった訳ではない。
8年前に Char の「2014 TRADROCK Tour」が地元徳島に来るという情報をたまたま見つけたので、それを見に行き、

「Char‼️来年、還暦です✨まだまだやります‼️」っていう MC に勇気を貰って…


「勇気を貰って」…ってね…

その頃、2度目の離婚をした後で…酒ばっかり飲んで…
まあ、落ち込んでたんですよね😅


そして、2016年1月31日に大阪フェスティバルホールで行われた「Char デビュー40周年記念 SPECIAL BEST LIVE」を見、後れ馳せながら Char にハマりました。還暦で、あのスタイルで、歌い、ギターを弾き続けてる彼に完全にノックアウト‼️

「カッコいい‼️」の一言でした。

僕が中1の頃だったと思うけど、Char はギターを持って「気絶するほど悩ましい」…なんていう歌謡曲を歌っていたと記憶している。正直なところ、ロン毛のアイドル位にしか思っていなかった。

その頃はギターにも興味なかったし、野球部員の僕には「ロン毛」なんて、外人や西城秀樹くらい遠い存在だったし…。

今や伸ばそうと思っても、毛も少ないからロン毛には出来ないし、その後、高校生になってから始めたギターも Char のようには弾けないけれど、せめて彼のように「楽しそうに弾けたら良いなあ」と思いながら毎日練習しています。

僕は2025に還暦を迎えます。


楽器は楽しい。音楽って良いよな。

そうそう、番組のなかで Char が言ってた。

「マイナーを聴くと悲しく感じる。メジャーを聴くと楽しく感じる。それは「人間が皆、持っている才能」だ。だから、才能があるとか、ないとか、そんなことは考える必要ない。皆、才能はあるんだから。」って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?