見出し画像

10月8日 毎日が記念日

おはようございます!


人を信じよ、

しかし、

その百倍も自らを信じよ。

 

手塚治虫


今日は、『木の日』

「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから

木の良さを見直す日


本日のお誕生日


宮澤喜一さん、佐藤友美さん、三田佳子さん、宮下あきらさん、軽部真一さん、辻本茂雄さん、吉井和哉さん、マット・ディモンさん、室伏広治さん、中山エミリさん、ウェンツ瑛士さんなどなど

もんち的には、エイリアンのシガニー・ウィーバーさんのお誕生日

本日お誕生日の方々、おめでとうございます

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️


シガニー・ウィーバー


本名: Susan Alexandra Weaver

ニューヨーク州マンハッタン出身。

父親はテレビ局の重役・プロデューサーのシルベスター・ウィーバー、母親はイギリス人の女優エリザベス・イングリス。

オフ・ブロードウェイの舞台等に出演し、クリストファー・デュラング作品などで活躍。

映画に進出すると舞台から離れるが、1984年にはマイク・ニコルズ演出でデイヴィッド・レイヴ作『ハリーバリー』のダーリーン役でブロードウェイ・デビューを飾り、トニー賞助演女優賞にノミネートされる。

1977年にウディ・アレンの『アニー・ホール』の小さな役で映画デビュー。

たった6秒ほどの出演にもかかわらず注目を浴びることになった。

その結果、1979年公開の『エイリアン』で、エレン・リプリー役を勝ち取り、1997年の第4作までシリーズ化している。

1988年『ワーキング・ガール』でゴールデングローブ賞 助演女優賞、ダイアン・フォッシーを演じた『愛は霧のかなたに』でゴールデングローブ賞 主演女優賞 を受賞し、アカデミー賞にも両作でノミネートとなった。

主な出演作品

『エイリアン』シリーズ

『ゴーストバスターズ』シリーズ

『愛は霧のかなたに』

『ワーキング・ガール』

『アイス・ストーム』

『アバター』

アニーホールでの、たった6秒の出演がきっかけで、人生が大きく変わった事に驚きですね。

エイリアンと戦う強い女性ですが、身長が182cmと大きかったんですね。

彼女も今日で70歳。

エイリアンに出演していたのが、もう40年以上前なんですね。

なんかびっくりします。

またまだ現役で頑張って欲しいですね。


本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍


#名言

#誕生日

#手塚治虫

#シガニーウィーバー

#エイリアン

#10月8日

サポート頂けると嬉しいです よろしくお願い致します