岡山に移住してからの話①


おはようございます!

移住する前にもう一つnoteを書こうと思っていたら、
仕事納め、引っ越し、送別会(ありがたい、、)
着いて荷解き、就活、、と慌ただしく過ぎて
気づけば移住して一ヶ月が経とうとしていました笑
やっと生活のリズムができてきたところです。

ということで記事のタイトルが変わりました!

移住してきて一ヶ月で感じたことや
これからのことを書いていこうかなと思います。

感想その1。

晴れの国、意外と雨降る。笑


引っ越してからの一ヶ月
半分くらいは雨か曇りだったような気が、、笑

これは季節の変わり目だからなのか、
「晴れの国」という言葉のインパクトが強くて
雨に過剰に反応してしまっているだけなのか、

とにもかくにも、

晴れの国にも
雨は降ります!!(あたりまえ)

晴れた日は田園風景に広がる空が広くて
とても気持ちが良いです!

これは後楽園の周りを散歩したときの写真。
小さく見えるのが岡山城です。


あとは、

野菜が意外と安くない!笑

これも先入観みたいなものだと思うのですが、
田舎はそこらへんに畑や田んぼがあるから
さぞかし野菜は安いだろう!と
思っていましたが、そんなことはなく。

北千住の方がうんと安かったな笑

今のところ物価は都内とあまり変わらない印象です。
瀬戸内海に面しているためかお魚は比較的安い気がします!

あとは倉敷市の連島という地区で採れる
連島れんこんというものがあって
今旬のようでスーパーによく並んでいます。

まだ車を持っていないので、
もしかしたら徒歩で行けないところに
地元の方御用達スーパーがあるのかも。


そして車。

意外となくてとなんとかなっています。笑

もちろん欲しいし、
あった方が断然動きやすいと思うのですが、
うちは駅も近いしスーパーやドラッグストア、
パン屋さんなんかも徒歩15分以内にあるので
さほど不便は感じていないです。

電車は一本逃すと30分は来ないので注意。
東京だと5分待てば次の電車に乗れますが、
ここではそうはいきません。

引っ越してきた当初、
ホームを間違えて一本逃してしまい
極寒の中30分待ちました、、しかも雨の中。笑

東京に比べるとそういう不便さも
多少はありますが、
とりあえずなんとかなっています。


といったところが
移住直後の感想です。

楽しくやってます!笑


次の記事はこれからのことを
書いていこうと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?