見出し画像

Award Celemony & EXHIBITION 〜 GOOD DESIGN 2023

10月25日に、GOOD DESIGN 2023が開催するグランドハイアット東京での受賞式典と、東京ミッドタウンでの受賞展示会に参加してきました。先日、10月5日のTRANCITY受賞についてトピックスブログでご報告させて頂きましたが、その受賞イベントになります。
当日の様子を写真でご報告したいと思いますが、特に展示会は、様々な分野における機能的デザインの優れた作品、社会的な課題解決のデザインに優れた作品など、一言でGOOD DESIGNと言ってもバリエーションに富んでおり、無料で見れて大変勉強になるので、どなたにもお勧めです。今年はもう展示会は終わりましたので、ご覧になっていない方は来年の展示会に是非足を運んでみて下さい!

式典会場で、受賞した企業名の一覧とともに。指先にCalTaとあります。
受賞作品数は1548ですから、受賞企業も多数でCalTaを探すのが大変でした(^^;)
TRANCITY展示コーナーです。
CalTaのSさんに構成して頂きましたm(_ _)m
コーナー設置の審査委員評価です。
まさに社会的課題の解決に取り組むデザインとしてご評価頂きました!
ドローンのIBIS2も、Liberawareさんが受賞しました!
TRANCITYの置かれた会場の概観です。
その他の会場。本当に様々な受賞作品があります。

さて、今回受賞したグッドデザイン賞ですが、実はこの賞、私が子供の頃に憧れた賞でして、それも当時優れたデザインで話題を呼んだソニー製ポータブルカセットプレーヤーの「ウォークマン」、ホンダ製自動車の「シビック」などが受賞し、その広告にGマークがついているのを見て、いつかあのGマークがもらえるものを作ってみたいと子供心に思っていた時があったからです。
その後、土木屋になった自分には縁がないと思っていましたが、まさか起業して自分たちで作ったデジタルツインのTRANCITYで受賞するとは、CalTaを立ち上げる前には思ってもみませんでした。

グッドデザイン賞の表彰状です!

こんな自分の背景もあり、受賞できたことがとてもうれしいし、それ故プロダクトを育てて頂いたお客さまや関係の皆さまに、人生を振り返って、改めて感謝申し上げる次第です。

今回のお話は以上ですが・・・デザインに少し関連したプライベートのお話をしますと、その週の週末10月29日に武蔵野美術大学の学園祭があったので、学生のつくる最新の美術を勉強してまいりました。TRANCITYを今後さらに改良するときは、操作画面をもっと見やすく、もっとクリエィティブなものにしていきたいと思います!

Musashino Art University Art Festival 2023
"Dia de MAUertoS"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?